バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 激うまパスタ!鰆とプチトマトのミョウガパスタ。

<<   作成日時 : 2009/03/28 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


ブログを通して美味しいお付き合いをしてる

VINO! VINO! shinoVINO?! のvruocculu(ヴルオックル)さん。

毎回 食べたい料理ばかりです。

ワインの紹介もしてます。

その中で『メカジキ』と『茗荷』 が激!気になってました。

http://vruocculu.exblog.jp/9703812/

そのカジキをサワラに変えてパスタにしました。
たまに サワラをワラサといい間違えます。
そんな時ってありませんか?俺だけ?

激うまパスタ・サワラとトマトのスパゲッティ・決め手はミョウガ・レシピ

スパゲッテイ 100g
ピュアオリーブオイル 大さじ1
ニンニク微塵切り 大さじ1/2
鷹の爪 輪切り 5個
サワラ 1センチぐらいのキューブカット 50g
白ワイン 50cc
セミドライプチトマトの半切り 10個
ミョウガ 千切り 2,3個分
塩。白胡椒 少々
EXヴァージンオイル 大さじ1

フライパンにピュア・ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
じっくり炒めてサワラを入れて中火強で炒め全体が白くなったら
白ワインを入れ煮詰めたらプチトマトを入れパスタの茹で汁を
オタマ1/2杯入れて煮詰めます。
パスタを入れて塩、胡椒,してミョウガを入れEXオイルを入れて乳化させて
激うまパスタの完成!

画像


低温のオーブンにて水気をとばした半切りプチトマトのセミドライトマトです。
冷凍にて常備してます。もっと水気を飛ばしたのもあります。
真夏は炎天下でやると数時間で美味しいサンドライトマトが出来ます^^

魚は好きなのを使ってください。
トマトの酸味とミョウガの香りは相性抜群です。

これは白ワインで乾杯パスタですよね?
vruocculuさん?

先程 メガネのいとぱろからрり、
ETCをつけたよ!
食べに行こうよ!
なので、イージーが23時に終わるから今夜の24時15分くらいかな?
白山ラーメン・文京区 に出没予定^^楽しみ^^

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。
{%webry%}
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。みょうがをパスタに…すごいアイデアですね♪
そうそう今日から高速道路1,000円ですよ♪ いいお天気だし、ドライブしたかったです。仕事で断念しました。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/03/28 15:51
なんでまた黒いんだYO!!

茗荷とトマトでパスタなんて食べてみたいなぁ。
ドライトマトの旨みが最高よねぇ!
白ワインですよね?ね?(笑)

おぉ〜白山ラーメン!
しゃがんで食べるんかい!??
すぐ側の イル・ポッツォ堀井 ってお店が
大好きなんだぁ。

>空手の演舞!!
二日酔いじゃ辛かったでしょうに。。。
さくらのママ
2009/03/28 17:19
いやぁ〜ん♡
なんだかバージョンアーップ!!
セミドライミニトマト使えばいいんだ。
今度はパスタでやってみよーっと!!!

ありがとうございますぅぅぅ〜
白ワイン。。。持ってそちらへ行きたいです♪

vruocculu
2009/03/28 18:45
シカさん、こんばんは☆
魚のパスタって初めて知ったかも。
セミドライトマトが美味しそう♪
完全なドライトマトしかないけど。
(^^;
ワラサって呼ぶ魚も
いたような気がしたなぁ〜。

***
ひじきの旬って、
地域によって違うのね。
真鶴半島!懐かしい〜♪
yui
2009/03/28 19:12
鹿 さん
コンニチハ☆
うんと!まずふぁんふぁんさんのお家はhttp://blog.goo.ne.jp/hitomieve
だいじょうぶかな?
PC苦手でゴメン☆彼女はパン職人さん☆仕事ではないけど、♡がいいんだ、是非遊びに行ってみてください。私毎朝か夜ごちそうになっています。☆
そして、VINO! VINO! shinoVINO?! のvruocculu(ヴルオックル)さん、前に何回かコメント出来ませんでしたがお邪魔して惚れました!(勝手ゴメン)もう少し自分自身のたりない時間なんとかして素敵頂きたい方です☆
うん!大丈夫だったかな?
問題があったらメールください。
お疲れさまの美味しいをゆくり頂きに朝飛んできます〜☆アリガト、ふぁんさん届かなかったらメール下さいね☆お疲れさまのアリガトウ☆
brooklyn bug
2009/03/29 11:28
こんいちわ^0^
ただいま・・ジムの2時間待ち時間中^^!
ドトールでコーヒーの見ながらブログめぐりしています^^
家よりもじっくり落ち着いて拝見で着ちゃうのよ〜〜〜

このスパゲティーすごくいいね
前回の・わかめと新たまねぎものすごく気になっているんだけどね〜〜
みょうがが大好きな私は・・・・こちらを咲きに作っちゃおうかな〜^^V

ドライトマト!!低温のオーブンでは私には
難しそうだから〜
今年は・・炎天下で作ってみよう!!!
gutti
2009/03/29 11:34
押忍 しかッチ!
茗荷をパスタ、う〜ん。和系じゃなくてこういうのに茗荷もいいね〜。
・・・って鰹節使ってなくない?
vruocculuさんのとこ遊びに行って来たけど、すごく写真がキレイで驚いちゃいました!!

そうそう、今日はポイントすごく高い〜!!
3回ポチリコしてきた。
目指せ800。
タラゴン
2009/03/29 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

激うまパスタ!鰆とプチトマトのミョウガパスタ。 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる