バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 「洋&エスニック」・レモンとハーブ香る・イワシのカルパッチョ!

<<   作成日時 : 2009/03/31 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像


保険での仕事でイージー入りがいつもより遅くなりました。
普段の買い物はカトパロに任せます。
オススメメニュー、お通しで自分が作りたいのはシカが買いに行きます。

いいな〜って思う魚は早い時間に売れ切れになるのが多々あります。

「朝獲れ真鰯・早川港」を発見!
早川港は小田原の港です。

買いました。鰯はそのまま三枚におろして生姜醤油で食べるのが好きです。
新鮮な青魚は最高!美味しい!
写真だと綺麗に撮影が出来ないけど。新鮮だよ!

三枚におろしてレモンの香りを付けて食べました。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

レモンとハーブ香るマイワシのカルパッチョのレシピ

マイワシ 三枚におろしたの 300g
レモン汁 1個分
塩 少々
イタリアンパセリ 微塵切り 大さじ2
EXヴァージンオイル 適量

バットに塩をぱらぱらとふる
その上に三枚におろした鰯を皮を下にして並べます。
鰯の上部にも塩をぱらぱらとふります。
30分ぐらい冷蔵庫に寝かします。

画像


こんな感じにレモン汁をかけてます。
鰯の上にラップをピタッとのせて5〜10分冷蔵庫。
手で皮を引きます。

画像


別のバットにオリーブオイルを入れパセリの微塵切り大さじ1をぱらぱらまぶします。
いわしを並べ残りのパセリもぱらぱらまぶします。
オリーブオイルをかけてラップをピッタっとして冷蔵庫で
30分ぐらい放置。

はい! 出来上がりです。
塩をパラパラするのは鰯から水分をちょっとだして
旨みをちょっと増やすためと身をちょっと締めるためです。
ハーブはセルフィーユ、セロリの葉など好きなのを試して!
塩が足りないときは食べる時にまたふって下さい。
鰯の他、鯵、秋刀魚の青魚も美味しいよ!
レモンで〆るとさわやかだよ!酢もいいけどね!

白ワインで乾杯レシピかな?

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村

http://www.recipe-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/3035


いい旅・夢気分スペシャル「特選お花見の名所と癒やしの名湯めぐり」

4月1日の20:00-22:54 (174分) テレビ東京 で

宮本和知さんは妻と共に、神奈川県・小田原や箱根を巡るので見てね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「洋&エスニック」・レモンとハーブ香る・イワシのカルパッチョ!」について
「「洋&エスニック」・レモンとハーブ香る・イワシのカルパッチョ!」について http://www.recipe-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/3035 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/03/31 12:46
ハーブを育てる!
本屋さんで雑誌を選んでいたら、オレンジページに、「水耕栽培で野菜を作ろう」というのを見つけました。 その中の「ハーブを育てる」の欄では、スペアミント、パセリ、ローズマリー、クレソン、スープセロリなどが紹介されていました。 種から育てるのは難しかったり、時間がかかったりするため、苗から育てていました。 ミントは紅茶と煮出して、砂糖をくわえて、炭酸水で割って、ミントティーソーダ! パセリはカルパッチョにたっぷりのせて!と、食べ方memoも紹介してありました。 ハーブはお料理の彩りや... ...続きを見る
アロマテラピークラブ
2009/04/19 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
新鮮イワシ羨ましいですね〜
新潟って意外と新鮮なイワシ。。。ないんです。
お店でもやっていない限り、市場に行って箱買いはできないでしょ? 新鮮片口イワシは。。。。
滅多にお目にかかれない。太平洋側はいいなぁ〜と思う季節になります。。。。。

vruocculu
2009/03/31 13:09
シカちゃん〜おはよ!

イワシのマリネ!これいいね〜。
レモンがさわやかだわ〜。

応援〜〜〜〜♪
yumi
2009/04/01 06:39
ひかりもの!パパさん大好きなんだよ!
レモンでってのも美味しそう♪♪
キリリと冷えた白ワインに最高だね!!
新鮮なお魚が手に入って羨ましいな。
今日は魚屋覗けるかな??
平日は夜しか買い物出来ないからなぁ。。。。
魚、、、食べたい。
さくらのママ
2009/04/01 07:28
しかっち、おはよ〜。
鰯マリネ、好き好き。爽やかでおいしそうだね。
お酢でもバルサミコでもレモンでもみんなおいしいよね。

家の近く(でもないけでど)小坪←知ってる?で鰯を箱ごとかったりするよ〜。
タラゴン
2009/04/01 08:00
おはよよよ〜ん^^

いわしでカルパッチョ!
おいしそうです〜っ
毎度写真の「しか」って文字が。笑

今日TVやるんだ〜
去年は小田原城にお花見いったよ!
今週末満開かな??

今日も応援で^^

>れんこん炒めたの〜!
しゃきしゃきがたまらない〜!
miparun
2009/04/01 09:31
新鮮な鰯はなかなか手に入らないのが悲しい(涙)
青いお魚って鮮度が命ですものね。
あぁぁ〜食べたイッ!
白ワインでいただきたいなぁ〜〜!
Kayo
2009/04/01 13:17
小田原城の桜も今週末に見所かな?

今日やるんですね。テレビで 録画予約したよ。

このレモン閉めを鯵で食べたいです。行く時には予約するので作ってね。

応援団ぽち
マーノ
2009/04/01 14:29
シカちゃんこんちゃ〜〜!
だいーぶ出遅れてしもうた〜。
相変わらず美味しそうで届けてほしいくらいよ。
ほんとへとへと〜。
応援ね♪
うーら
2009/04/01 16:37
こんばんは。青魚が魚の中で一番好きです。
おいしそう。
お互い東南アジアでモテるんですね。以前、タイかどこかで日本人に「Thank you」と言われたことあります…。黙ってました(笑)

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/04/01 18:11
シカ さん

コンバンハ☆
青魚、新鮮ないろ、
とってもきれいで、檸檬とハーブの香り、
白ワインで乾杯☆
食べたいデス☆
brooklyn bug
2009/04/02 00:30
鰯おいしそうですね♪
レモンとハーブなんてさっぱりしてて良いな〜〜^^☆

新鮮な食材たっぷりで良いですね♪
白ワインで乾杯♪
これまた良いなぁ^^☆
あち
2009/04/02 14:01
シカ さん

コンニチハのコンバンハ☆
美味しい〜☆
シカレシピ
沢山暗記したいので迷ってしまいました、
今夜は、
おいしい
レモンとハーブ香るマイワシのカルパッチョ☆
頂きマス。
シカシェフ
アリガトウの美味しい時間☆

brooklyn bug
2009/05/02 14:06
Medication for sale, Lexapro side effects anxiety, Depression loomis.
http://diaphae.info/?Depression_prescription_drugs/Ambient_light_orb - Cough medication for infants http://diaphae.info/?Depression_prescription_drugs/Lexapro_side_effects_anxiety - Lexapro side effects anxiety http://diaphae.info/?Depression_prescription_drugs/Insomniac_rave - Insomnia fatigue anxiety http://diaphae.info/?Depression_prescription_drugs/Ambient_weather_coupon_code - Depression suicidal poem
Uryevich
URL
2011/03/15 05:59
Vasodilating medications, Sciatica medication, Simply sleep pills.
<a href= http://kiance.info/?Depression_fore_glass_sale/Sciatica_medication >Accutain acne medication side affects</a> <a href= http://kiance.info/?Depression_fore_glass_sale/Best_sleep_aids_for_diabetics >Anxiety claudication depression heart insomnia pounding</a> <a href= http://kiance.info/?Depression_fore_glass_sale/Simply_sleep_pills >Panic anxiety attack symptom</a> <a href= http://kiance.info/?Depression_fore_glass_sale/Best_sleep_aids_for_diabetics >Insomniac video</a> <a href= http://kiance.info/?Depression_fore_glass_sale/Best_sleep_aids_for_diabetics >Vasodilating medications</a>
Sm00Th_TRaC3R
URL
2011/03/18 04:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

「洋&エスニック」・レモンとハーブ香る・イワシのカルパッチョ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる