バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリとホウレン草のタイ風ペペロンチーノ

<<   作成日時 : 2009/03/09 15:20   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


春が着てますね〜
桜が楽しみです。

さて徳島県の“阿波踊り”から阿波尾鶏とネーミングされた鶏肉が
気になってなってました。
その手羽で料理したパクチーが余ったのでパスタに使いました。

ブリはカルパッチョに使ってたけど生食がしんどいのでまかないパスタ行きです。

ブリとホウレン草のエキゾチックスパゲッテイの作り方

ピュアオリーブオイル 大さじ1
青唐辛子 輪切り 1本分
ニンニク みじん切り 大さじ1/2
ブリ 1センチぐらいのキューブカット 50g
白ワイン 30cc
野菜のブロード 100cc 
ホウレン草 ザクギリ 25g
トマト  ぶつじり 1/4個分
パクチー 好きなだけ
ナンプラー 大さじ1
塩、胡椒 少々
EXヴァージンオイル 大さじ1
ライム 1/6個分

フライパンにピュアを入れニンニクと青唐を入れ火にかけます。
ブリを入れて炒めます。
白ワインを入れて煮詰めます。
ここでブリを取り除きます。
ブロードを入れて煮詰めます。
パスタが茹で上がる10秒ぐらい前にレンソーを入れ一緒に茹でます。
時間がきたらパスタとレンソーをフライパンに入れます。
パクチーは葉と茎を分けて茎は小口切りにて茎を入れます。
ブリ、トマト入れナンプラー入れ、塩、胡椒で入れEXを入れ和えて
器に盛り付けます。パクチー葉を飾り、ライムをギュッと絞って食べました。

カトパロは辛いのが苦手なので鷹の爪をちょっと入れました。
自分は青唐を使ったのですが撮影前に食べちゃったので
カトパロのまかない画像で代用です。

青唐辛子の方がよりタイ風っぽいです。
ナンプラーはメーカーによって塩気が違うので量は調整してください。

美味しくいただきました。

ランキングに参加してます。 
単純なのでポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・鶏手羽のコンフィ・タイ風・簡単レシピ
本日は生命保険の仕事終わりです。 前の記事にレシピを載せてませんでした。 何故? それは 帰宅時に自宅まで30メートルってとこで怪しいカップル発見! 通り過ぎると「シカちゃん!飲み行こうよ!」と声をかけられ! おっ! そんで、飲みにいきました。 帰宅してブログ更新をしてましたが、明日、朝、仕事、早いじゃん。 そんな訳でレシピを省略してしまいました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/03/13 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
水族館の後にパスタ食べました♪ ブリとほうれん草とは斬新ですね。私が食べたのはトマトとモッツァレラのトマトソースです。王道ですよね。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/03/09 16:13
シカさんこんちゃ〜☆
これめちゃ好みっ!!わたしもまかない食べさせてよ〜^m^
タイ風ってなんで美味しいんだろう・・・理由なんてないか(笑
酒粕の是非作ってみてね〜!気に入ってもらえるといいんだけど♪
ポチ!
うーら
2009/03/09 16:35
うーらちゃん、小田原に働きに行くかっっ!!(笑)
ぶりがパスタでタイ風でペペロンなんだぁ。
すごいなぁ!!ってプロですもんね!
こんな豪華なまかないなんていいなぁ。
でもワイン飲みたくなっちゃうなぁ。(笑)
あれ!??
普段はお仕事遅くまでだから飲まないのかな?

ポチポチっとなぁ♪♪
さくらのママ
2009/03/09 20:29
何何なに〜???
シカくんこれ凄すぎるじゃん!
ナンプラーよく使うよ!
ブリがこんなに美味しいパスタになっちゃうの?
ブリってさ〜和食のイメージしかなかったおバカな私。。。
これでみんなを驚かしちゃおうっと♪

今日も応援ぽち★
ai
2009/03/09 22:47
鹿 さん

コンバンハのお疲れさまデス。

ブログのご紹介までして頂いて、アリガトウ。
そして、頂いたコメントのお返事に書いたのですが、希望を聞いていただけたらいいな〜と思っています。

ぶりとほうれん草のタイ風ペペロンチーノ、
とっても美味しそう☆
ナンプラー+ブリ、ドキドキですね、
タイもベトナミーもどちらも好きな味です、
特に女性の方、そしてダンサーさんやカラダに
気を使われる方に好まれていますよね、
ダイブ前のニュースで、パクチーを脂モノなどと
一緒にとると、悪玉さんなどをよく消化させる作用があって、癌予防にもいいと聞きました。

アリガトウ、いつも楽しみにしています☆☆☆
brooklyn bug
2009/03/10 01:53
発狂もののとりあわせ・・・・・
目が・になりました。
朝ごはん前にも応援!
KUMA
2009/03/11 03:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ブリとホウレン草のタイ風ペペロンチーノ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる