バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 滑らかカルボナーラ・matchstick garden

<<   作成日時 : 2009/04/16 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 7

画像


夜は暇でした。暇なら暇でカウンターにてお客さんとおしゃべりをしてるんですが、しなきゃ、しなきゃと思ってたので鍋磨きです。やっぱ綺麗になると嬉しい^^

まかないの撮影はできませんでした。

なので14日のカルボナーラの紹介です。
お店では、パルミジャーノ・レジャーノやペコリーノ・ロマーノで作る事が多いですが!
自宅ではスライスチーズを使うことが多いです。
スライスチーズは溶けるタイプって書いてないの使ってます。
コレステロールが気になるカルボナーラは食物繊維がたっぷり
キノコ類とあわせるのが好きです。

シメジのカルボナーラ・スライスチーズ!美味しいレシピ

スパゲッティ 100g
オリーブオイル 小さじ1ぐらい
ベーコンスライス 3枚 1センチ幅カット
  あればブロックのベーコン
タマネギスライス 1/4個分
シメジ 1パック
白ワイン 50cc

スパゲッティを茹でます。
フライパンにオイルとベーコンを入れて炒めます。
タマネギを炒めます。
シメジを炒めます。
ベーコンがカリッとしてきたら白ワインを入れ煮詰めます。

全卵、卵黄 各1個
粗引きブラック胡椒 好きなだけ
EXバージンオイル 大さじ1
生クリーム 50cc

ボールに上記の材料を混ぜます。

スライスチーズ 2枚
塩、少々

フライパンにチーズを手で千切りながら入れます。
麺を茹でたらフライパンに入れます。
玉子液を入れて混ぜます。
この時火は止めます。
菜箸でフライパンの底をつけながらぐるぐる円を描くように混ぜます。
次第にトロッとしてくるので味見して塩で調整してください。
トロッってしなければ温度が低いので
弱火でグルグルして下さい。

生クリームはお好みで!子供達がいたので
クリーミィーにしたよ!
はっきり言ってパルミジャーノ・レッジャーノ・パウダーで作るより、
評判がいいです。ソースが滑らかで粉っぽくないです。

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



仲良しブロガーさんからプレゼントが届きました。

画像


これです。なんだと思いますか?こんなのあるのは知らなかったんですが
GARDEN LETTUCE・ARUGULA・RADICCHIO
ガーデンレタス・ルッコラ・ラディッキオの絵が描かれてます。

画像


開けて見るとこんな感じです。
種が付いてます。このマッチ棒を土に埋めます。
先程 プチベランダガーデニングの仲間入りです。

ありがとうございます。美味しい楽しみ増えました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タラゴン・パーティとシカレシピ
タラゴッチ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/05/26 16:55
アボマヨ納豆サンド・シカレシピ
パン食です。久しぶりに食パンを買いました。 納豆は常備してるので あと、どうしようかな 狭いベランダにルッコラ、ガーデンレタスなどあるので サンドウィッチです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/07/11 03:10
やっぱ子供は大好きカルボナーラとミートソース
保険の契約を済ませ料理を教えてと頼まれたのでまずは shouにスパゲッティでカルボナーラを伝授です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/01/21 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜こんにちは!

カルボナーラ、おいしいよね。
確かにカロリーは気になるところ・・・
ふんふん、簡単に出来ちゃうのね♪

これはおこちゃまには大人気だったでしょう。

プチガーデニング楽しそう!

応援〜♪
yumi
2009/04/16 12:57
シカさん

コンニチハ
>やっぱ綺麗になると嬉しい^^

磨きをかけてきれいになるととってもうれしいですね、
パルミジャーノ・レジャーノやペコリーノ・ロマーノ、全部美味しい〜けどスライスチーズでカルボナーラ@@
とっても美味しそうです。カルボナーラ美味しい。
ガーデニングって気持ちがいいですね、丁度こちらの窓際ガーデン、よわよわですが水菜が芽をだしはじめました。
シカさん、おいしいレシピアリガトウ、今度スライスチーズでカルボナーラー作ってみます。
brooklyn bug
2009/04/16 13:51
しかっち、こんにちは〜。
そうそう、カルボはカロリーが気になります。
私も茸増量でいつもつくるわ!
スライスチーズで作るの、簡単に出来てとってもおいしそう♪

ところで・・・私のブログ→ルーム→メッセージで、メールアドレスを教えてくださーい。

いろいろ詳細を詰めたいな〜と思って☆

今日ももうすぐで600だ!
タラゴン
2009/04/16 16:28
シカっち!
嬉しいコメントありがとうね。
バトン回し頭に浮かんだ??
そうだね、また飲むからね。
タラゴンさんにシカっちのホームパーティーに誘われてるよ。(笑)

楽しみがあるし、みんなの励ましがあるし、あとは退院を待つだけ。

飲み会には声かけさせてもらうね。
都合が合えば出てきてよ!
さくらのママ
2009/04/16 21:03
シカくんこんばんは♪
今日の作り方見入ってしまいました。
なるほどなぁ。
こっちの方がクリーミー???
やってみるよ。
写真見るからに美味しそうだもんね。

今日も応援ぽち★
ai
2009/04/16 23:05
今日はお疲れ様でした。白山ラーメン、早速行ってきましたよ♪結構おいしかったです(*^_^*)へ〜、シェフだったんですね♪一度お店にもうかがいたいです(^v^)
朝太
2009/04/16 23:39
(* ^ー゚)ノコンニチハ
カルボナーラは大好きです!!
とっても、おいしそうです。
マッチ棒に種が付いているの育てるの楽しそう
本当・・・・楽しみだよね。
hiroponn
2009/04/19 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

滑らかカルボナーラ・matchstick garden バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる