バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩もみキャベツのネバネバパスタ・冷製パスタ

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


本日はアサリのパスタのはず?
それは 後ほど。

納豆1パックが冷蔵庫の隅に
野菜のバプール・ゴルゴンゾーラクリームで余ったオクラ!

う〜ん 温かいの冷たいの?
う〜ん 本日ちょっと寒いからな〜
だけど、冷製にしました。


新キャベツとネバネバ系の冷製パスタ・シカレシピ 
(3人分)

スパゲッティ 300g
キャベツ 太めの千切り 200g
オクラ 小口切り 2本分
納豆 1パック
大根おろし 150g
EXヴァージンオイル 大さじ3
薄口醤油 大さじ3〜大さじ4
酢 大さじ3〜4
ハウス特選生しょうが 小さじ1.5
鰹節 一掴み
塩 キャベツの1パーセント 2g

ボールにキャベツを入れて塩してモミモミです。
しんなりしたら、オクラ、納豆、大根おろし、オイル、薄口醤油、酢、生姜を混ぜます。
今回はバリラのスパゲッティを9分茹で冷水で冷し水気を気って全て混ぜます。

画像


こんな感じに出来上がりです。
鰹節をかけて混ぜて食べました。
とてもさっぱりと食べれました。
酢を混ぜると納豆臭さが少し抜けます。
生姜が微妙にいい感じです。
うどんも美味しいはず!

キャベツを塩もみする事でボリュームを減らせられるのでたくさん食べれます。
大根おろしは納豆とパスタの橋渡し的にいい感じに一体感?
があるような?気がします。

とてもヘルシーでカラダに優しいレシピです。

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


潮干狩りでのアサリはバスタブにて砂抜きをしました。
もちろん、そんなに食べれない?
冷凍すれば食べれるけど!
なので、日頃、生命保険の方でご無沙汰しちゃってるお客様や
良く、お客様を紹介して頂けるお客様におすそ分けです。

配りながら今夜のまかない分を残してE.Geeに持ってくつもりでした。

休日とあって庭でBBQしてる方もいて昼飯まだだろ〜って感じで
ご馳走になりました。
ビールも飲んじゃえよ
流石に無理なので日本茶を頂きました
考えてみれば大人になってからのBBQにて酒なしは初体験
ちょっと拷問的なBBQ

そんな感じで浅利配達人は浅利を配りました。
そんで、全部配っちゃいました。

う〜ん 味噌汁でいいからちょと食べれば良かった
親友のマコリンに届けるって飲みながら約束したけど、
違う人にあげちゃった ごめん!

浅利パスタモードに入ってるの結局あさりを買いました。
明日の朝、昼兼の飯にします。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜おはよ〜!

冷たいパスタ!これから美味しい季節よねー。
これうどんいも合うね〜、ネバネバ大好き♪

潮干狩りに行ったの〜?
いいないいな〜遠いむかしのことだもの・・・

今でもあさりってとれるのね。

確かに〜BBQでお酒がないのも拷問だね〜^^;
ちゃんと我慢できたシカちゃんにポチ!
yumi
2009/04/30 06:58
しかっち、おはよ〜。
そうそうコレからの時期こういう詰めたいネバネバ系はいいね〜。

しかもしかっちが作るとやっぱりオシャレ♪

BBQでお酒がないのもつらいね...
あ、そうだ!!
ホームパーティーの時、プティサレ仕込んどくから、焼いてガッツリのもー!!
・・・って仕込み忘れなければの話ね。
タラゴン
2009/04/30 11:04
こんにちは。
あさりパスタを期待して来ましたが、これも美味しそう♪ ネバネバ大好き姉さんにはたまりません。お野菜たっぷりだし、ランチに食べたいです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/04/30 11:48
シカ さん

シカレシピ、全部美味しい☆
冷製パスタ、どれも最高☆☆☆

クラム、シカさんらしいですね、
そんなトコロにひかれます。

アリガトウ。
brooklynbug.com
2009/04/30 14:57
シカくんこんばんは♪
しまったよ〜!
さっき買い物行った時にオクラ買ってこればよかった!
参ったなぁ。
これめっちゃ作りたいんですけど。。。
明日オクラ買うよ!

今日も応援P
ai
2009/04/30 23:09
うむ、これはうまそうだ。
これ、連休中にやってみよう。
〈S〉
Beehive
2009/05/05 23:13
新キャベツは今が1番美味しいですよね〜
それと納豆が??すごい発想だけど、どっちも好きだから絶対美味しいのはわかる〜だいこんおろしがみそですね。
サマンサ
2009/05/06 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

塩もみキャベツのネバネバパスタ・冷製パスタ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる