バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチョビとローズマリー・ぺペロンチーノ

<<   作成日時 : 2009/05/17 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 6

画像



ちょと寒いですね。風邪に気をつけて下さい。
見た目が地味ですが
アンチョビを作ったのでパスタにしました。
カタクチイワシを三枚にするの面倒です。
シカレシピのアンチョビは簡単です。
丸ごと塩漬けします。
使う時に頭と骨を手で取り除いて使います。
そして 内臓はいい旨みと苦味が堪能できるんです。
内臓が苦手な人は取り除いてね!

シカレシピ・丸ごとアンチョビの作り方

通常のアンチョビレシピは三枚おろしを使いますが
面倒なので丸ごと漬けるだけです。

そして このアンチョビでパスタです。

アチューゲとローズマリーノのぺペロンチーノ・シカレシピ

・スパゲティ 100g

パスタを茹で始めます。

・ピュアオイル 大さじ1
・鷹の爪・輪切り 10個
・にんにく みりん切り 大さじ1
・ローズマリー 3センチぐらい

フライパンに上記の材料を入れて弱火で火にかけます。

・アンチョビ 今回は 3匹分
・白ワイン 50cc

自家製丸ごとアンチョビを頭と骨を取り除いて千切りながらフライパンに入れます。
アンチョビが溶けたら白ワインを入れて煮詰めます。

・EXヴァージンオイル 大さじ1
・塩、黒胡椒 適宜
・ローズマリーパン粉 適量
(細かいパン粉と微塵切りフレッシュローズマリーをフライパンでローストした物)

茹でたパスタをフライパンに入れて茹で汁ちょっと入れて火を止めて
EXヴァージンオイルを入れて塩、胡椒を入れます。
ソースとオイルを乳化させて完成^^

皿に入れてパン粉かけて食べました。

珍しくまかないにしてはシンプルなパスタになりました。

画像


相模湾の新鮮なイナダ安かったのでお通しにしました。
最近気に入ってるグリーンペッパーのソースです。
あと カトパロが作ったスパイシーな鶏の揚げ物

お刺身でカルパッチョ風・グリーンペッパー風味

また、アンチョビ料理を紹介したいと思います。
あっそうだ クレソンも^^

本日もぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


サコ〜毎日よろしくな〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
馬鹿ウマレシピ!レタスとオイスターソース・ユウサイ
レタスをたくさんもらっちゃったよ^^ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/05/19 13:48
馬鹿ウマレシピ!レタスとオイスターソース・ユウサイ
レタスをたくさんもらっちゃったよ^^ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/05/19 13:52
長芋のステーキ・ニンニクローズマリー
火曜日は夜が休みですがここ一年半ぐらい仲間を呼んで家飲みをしてませんでした。 久しぶりにさっきまでやってました。 やっぱり、楽しいです。 メンバーはスナックちどりのママと常連メンバーです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/05/20 01:04
お宝マーク出現ブログをご紹介!(その2)
『ブログで宝探し』欲しかったお宝は見つかりましたか? ...続きを見る
『ブログで宝探し』最新情報!
2009/05/29 17:54
お宝マーク出現ブログをご紹介!(その2)
『ブログで宝探し』欲しかったお宝は見つかりましたか? ...続きを見る
『ブログで宝探し』最新情報!
2009/05/29 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜〜こんにちわ^0^
アンチョビパスタ〜いいね^^V
イワシ丸ごと塩で漬けて出来ちゃうのね〜〜

これは簡単でいいわ^^V作ってみよう♪

応援完了〜〜^^V
gutt
URL
2009/05/17 15:09
(*゚ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪
アンチョビ作れるんだ〜。
イワシを3枚におろすところが、大変そう
イワシを見つけたら、チャレンジします!
hiroponn
2009/05/17 18:54
シカくん応援何とか間に合ったよ〜!
今日は一杯寝ちゃってね。。。さっき起きた。

これ勉強になるなぁ。
買わないでこういう風にするのね。
すっごく美味しそうなぺペロン!

日が変わったからもう1回応援して帰ります。

もう元気〜!!!!
ai
2009/05/18 00:02
シカさん
コンニチハのコンバンハ☆
アリガトウのシンガポールメイファン☆
おっと!
この素敵アンチョビパスタのコメント欄に失礼いたします。
全然裏技ではないのだけど、あまり表は好きでないので、お許しくださいのここも表だっ!
ウレシいな、多分自分のとはまったく違う美味しいになってるの、ナンプラーって美味しい☆

イワシ丸ごとパスタ!
コレスゴい☆
缶づめアンチョビなんて食べれないね!
シカ:レシピ☆うまい〜♪
いなだのグリーンペッパー風味 も
オーダーしてもいいですか?

シカシェフアリガトウ☆
飛ばされないように後ろでグアンバリマす☆
また、チョイヨッパですが、完璧、、、かな!?
アリガトウの時間に戻ってきます☆
シカさんアリガトウ。

brooklyn bug
URL
2009/05/18 13:37
手作りのアンチョビ、おいしいでしょうね!
ワインがすすみそうなパスタです。

応援☆
らいむ
2009/05/19 08:16
わっ、おいしそう(*^_^*)
お刺身とパスタでガンガン飲めそうです!!
木曜日の帰り道
2009/05/19 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

アンチョビとローズマリー・ぺペロンチーノ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる