バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリとパクチーの炒めご飯

<<   作成日時 : 2009/05/21 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


さっき食べました。浅利が余りました。
火曜夜はチーム・チドリがシカ宅に来て飲み会です。
アクアパッツァの余りの浅利です。
ボンゴレにしようかなと思いましたがパスタは昨夜二種類食べたので
ご飯です。

浅利とパクチーの炒めメシ・シカレシピ

サラダ油 適宜
ニンニクみじん切り 小さじ1
生姜皮ごと みじん切り 大さじ1
鷹の爪 輪切り 1本分 あれば青唐辛子

上記をフライパンに入れて炒めます。

たまねぎ粗みじん切り 1/4個分
浅利 15個
紹興酒 30cc なければ日本酒や白ワインなど好きなアルコール

香りがしたら玉葱を入れて透明っぽくなるまで炒めます。
浅利を入れて酒を入れて蓋をします。

ご飯 1膳
ナンプラー 小さじ2
パクチー みじん切り 30g
胡椒 適宜
ライム 1/6個

浅利が開いて水気を飛ばしたらメシを入れて混ぜ合わせながら炒めます。
ナンプラーを鍋肌に回し入れて胡椒して混ぜます。
火を止めてからパクチーを混ぜます。
完成です。皿に盛ってライムをぎゅっと絞って食べました。

浅利の塩気とナンプラーの塩気で十分ですが足りない人は
ナンプラーを追加するか、塩をプラスして下さい。

いつものチャーハンの仕上げの醤油をナンプラーに変えるだけでも
美味しいですよ〜〜。

昨夜は

画像


豚ばら肉のユウサイのせです。
レタス二個分ですがぺロっと食べれます。
これはこちらを参考に

馬鹿ウマレシピ!レタスとオイスターソース・ユウサイ

撮影を忘れたけど
アクアパッツァ
カルボナーラ

このチームはアクアパッツァとカルボナーラは絶対作れ指令があるので定番です。

画像


酔っ払いながらも撮影
もやしのサラダ

画像


これも 綺麗に撮れてませんが
〆のオクラとレタスの生姜醤油・冷製パスタ

チーム・スナックチドリだけあって二次会はカラオケです。
自分は明日早いのでバイバイしました。

本日もぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
シカさん
やったーコメイチ☆
コンバンハ、パクチーの香りに誘われました。
シカレシピ:アサリとパクチーの炒めご飯☆
最高においしいでしょう!
今さっき、パクチー山盛り食べておきながら、、
今すぐ食べたいです。
ナンプラーとライム、夏味☆(年間美味しい)

チームちどりさん達の晩餐会はいいな〜☆
お抱えシェフがシカシェフ☆
食のシンクロ!さっきレタス湯通ししてみました、美味しくてそのまま丸めて食べちゃいました。
時間差攻撃なオクラ入り冷製パスタを丁度食べましたのランチです。

アサリとパクチーの炒めご飯、
あさり仕入れに行かなくっちゃ☆
アリガトウ。

brooklyn bug
URL
2009/05/21 01:58
ナンプラー香るタイのチャーハンですね!
おいしそう〜(^-^)

それから、レタス炒め。
中国料理店だと、レタスだけで出てくる
けれど、こうやってお肉に乗っけると
とっても豪華!さすがです〜。

オクラとレタスの生姜醤油のパスタ、
シメにあっさりと冷たくて
おいしいでしょうね。

今日もおいしい応援☆
らいむ
2009/05/21 10:08
最近、ちょくちょくお邪魔して楽しませて頂いてます!!

男の料理っていいですね〜。
レタス....湯通しすると食べ易いですね。
しかも、油の効果でつやつや〜〜〜おいしそう〜〜〜
今日レタス買ってこよーーーっと。
ねこきち
2009/05/21 10:45
シカちゃん〜♪

あは、チームちどりなのね!

司令通りにメニューがでるのね・・・・いいな〜 笑
シカちゃん家の飲み会は美味しいものオンパレードでいいね♪

ポチ!
yumi
URL
2009/05/21 13:29
シカさん、こんにちは♪

あさりもパクチーも大好き❤
パクチー嫌いな夫がいない時に作ろう♪

レタスのも作らなくちゃだし!
作る物がたくさんあって困っちゃいますわ〜!(^^)!

応援!

みきりんこ
2009/05/21 15:32
こんにちわ^^
ナンプラー!!チャーハンの〆にかけてもいいのね〜〜^^V
これは早速私も活用してみよう!!
ナンプラーって何気に買ったわいいもの
使い切らなくて困ってたのよ〜〜
サンクスだわ^^V

キーパー!!守護神ね^^
すごく素敵な表現だわ〜〜〜
早速息子に伝えるね^^V

ありがとうで・・応援完了〜〜♪
gutti
URL
2009/05/21 15:33
シカさん こんにちわー^^
なんとも美味しそうな炒飯でしょう
パクチーとナンプラーで完璧な装いですね

んでね。
>レタスとオイスターソース・ユウサイ
偶然作るつもりで昨日レタス買ってきたばっかなの(まだ作ってない)
ここで見てぉぉぉぉと唸ってしまったよ
美味しいよね〜^^
超簡単だけど立派な中華だと思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ポチン!
ほ助
URL
2009/05/21 16:21
こんにちは。
いいな〜シカさんが居ると、こんなに豪華な美味しそうなお料理が出て来るんだもん♪
パクチー苦手な友人もいますが、私は好きです。
おなか空きました。

今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/05/21 16:22
なんて楽しそうなお仲間!!
アクアパツァのスープでリゾット!!?
こりゃ絶対美味しいよねぇ♪♪
自宅で美味しい飲み会〜♪♪いいなぁ♪
さくらのママ
URL
2009/05/21 16:32
シカちゃんハロ!
パクチーパクチー!あ〜魅惑よね〜♪
絶対美味しいってわかっちゃうよ^田^

>うふふ。普通のフレンチトーストに飽きたら作ってみてー!
外側のカリッが好みなんだ!
ポチ。
うーら
URL
2009/05/21 18:27
こんばんは♪
大阪に出張の間は時間がほとんどないので応援Pだけでゴメンなさい。
帰ったらゆっくり見ます。
と言いながら読んでるよ!
ai
2009/05/21 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

アサリとパクチーの炒めご飯 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる