バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS プチトマトの和風ジュレカクテル・シカレシピ

<<   作成日時 : 2009/06/27 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


やっぱり暑いとひんやり系がいいですね〜〜。
トマトの丸ごとも良いけど、
丸ごとトマトの冷製スープジュレ・サラダ仕立て!レシピ
今回はプチトマトでカクテルです。

プチトマトの和風ジュレカクテルの作り方


湯剥きしたしたプチトマト 3パック分
鰹と昆布の出汁 2ℓ
薄口醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
塩 小さじ1/2
生姜スライス 3枚

ゼラチンリーフ 15g
ズッキーニ 2ミリ角カット 1/3本分
トレビス 2ミリ角カット 大さじ3
セロリ 2ミリ角カット 大さじ2
EXヴァージンオイル 適量

鍋に出汁、薄口醤油、みりん、塩、生姜を入れて沸かします。
600cc分だけ残してゼラチンを入れゼラチンが溶けたら漉します。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
残りの1.4ℓ分粗熱が取れたら湯剥きプチトマトを入れます。
一晩冷蔵庫で寝かします。
冷やし固めたゼラチンに野菜を入れ軽く崩し混ぜます。
カクテルグラスにプチトマトを五個ぐらい入れ、
野菜を混ぜたジュレをかけ
トマトをマリネしたスープをかけ
オリーブオイルをかけ出来上がりです。

あっさりに仕上がるので食欲のない時いいかも?
細かく切った野菜の食感も素敵です。
野菜は余ってるので試してね!

ジュレの味を濃くして冷製パスタもどうぞ!

画像


こんな感じで冷蔵庫に一晩漬けました。
薄味なのでこのままでもガンガン食べれて美味しいよ!
コンソメジュレよりこんなちょっと生姜風味の和風ジュレの方が美味しいです!

ブログ更新をサボってるのに応援ぽちありがとうございます。
おもてなし料理部門で2位になりました。
1位は遠いい道のりですが、、、
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


シカとみきりんこの合同企画「リストランテ・シミズの件」

7月5日のランチを予約しました。
貸切です。20名以上で貸切です。
なので参加者募集です。
5000円です。
なるべくお得感があるように清水シェフにお願いしてあります。
お酒もたくさん飲めるように美味しくてリーズナブルなのをお願いしてあります。
スタートは12時を予定してます。

お子さんもOKです。
園児まで無料です。
小学生以上は1500円でとってもお得です。


近くに住んでるみきりんこちゃんはブログでアップしてくれました。
お気に入り追加〜っ!リストランテ・シミズ♪

こちらはシカが行った時の様子です。
やっぱり美味しいリストランテ・シミズ


リストランテ・SHIMIZU・シミズ・清水

入間市上藤沢57-11(藤沢南小学校そば)

新しく造成された場所なのでH21.5.1現在カーナビの指示通りに行くと違う場所に着くので注意!



463バイパス上藤沢南の交差点(爆弾ハンバーグ)から武蔵藤沢駅方向の直ぐ右です。

04-2935-7235
P あり
西武池袋線 武蔵藤沢駅 徒歩15分

参加メンバーです。

ハッピーでいずのyumiちゃん
小田原 イタリアンレストラン カバーチェのちょーさん
まこりん
カズパロ
晩酌命!!!のえみさん
気まぐれご飯のみきりんこちゃん
バツイチ男の気まぐれ料理のシカ


まだまだ20名にはメンバー足りません。よろしくお願いします。
参加希望の方はshika0414@live.jpまでよろしくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激ウマ・厚揚げと夏野菜の香味おろし和え
暑いこれからの夏はこれが美味しいよ! これは、美味しいね^^ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/07/02 01:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん♪なんとも涼しげでおしゃれだねぇ♪
こういうのってさすがお店だよっっ!って思うけど
家で出されたらやるなーーー!って感じだね。
まさにおもてなし♪♪

さくらのママ
2009/06/27 07:12
おはようございます。
見た目も素敵だし、とっても美味しそうですね〜。夏にピッタリ♪ トマト大好き姉さんにはたまりません。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/06/27 09:01
ミニトマトは洋でマリネしているけれど、
これは和の要素が入っているのが最高ですね!
いつも、和のとりいれかたの
素晴しさに感動です。

らいむ
2009/06/27 09:58
厨房美人のシカさん

コンニチハ☆
シカレシピ:プチトマトの和風ジュレカクテル・

涼しい一品☆
美味しそう☆

ごちそうさまです、お礼にウニショット☆どうぞ

brooklyn bug
2009/06/27 12:33
シカっち、こんばんは☆

うわぁ♪美味しそう♪♪♪
材料の前半見て、
お、家にある材料だ!!
って思ったけど、
後半の材料見たら
ないものばかり…。
でも食べてみたいなぁ♪
おもてなし料理にピッタリだね!
やっぱりさすがだね(*^^)v
yui
2009/06/27 21:20
シカくんこんばんは^^
これ今からやるわ〜!
材料全部そろってる^^
今からトマト湯剥きしようっと。。。

かっこいいね。
和風っていうのがまたいいわ♪

応援P☆
ai
2009/06/27 23:58
シカくんこんにちは^^
今日はこのレシピをUpしてご紹介させていただきました!

美味しかったよ〜♪
ありがと〜★

応援P★
ai
2009/07/01 15:31
はじめまして!
aiちゃんのところから来ました♪

これからの季節にぴったりの
爽やかで涼しげなお料理ですね☆
私も作ってみます^^

応援ぽち!
キラリ
2009/07/01 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

プチトマトの和風ジュレカクテル・シカレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる