バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS しめ鯖・美味しいね!砂糖で道を開け!

<<   作成日時 : 2009/06/29 03:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

画像


スパッツのショウちゃんが夕方イージーに来てシカちゃんゴマ鯖だけどいる?
脂のってるよ!
いるに決まってるジャン!
もらっちゃった!

画像


もらったゴマ鯖です。相模湾の鯖は美味しいです。
そして、何よりも 魚屋で購入したよりも新鮮。
船上でエラと内臓を取り除いてます。
流石 ショウジ 
でも、釣りに行ったらあたりまえか!

画像


野崎さんのレシピを知ってからは砂糖から〆ます。
砂糖をまんべんなく付けて4時間です。
こんなに水分が出ます。
砂糖って感じですが、
甘くなりません。
水分だけ出して旨み凝縮です。

画像


さらっと洗って水気を取って
塩をこんな感じでうちます。 今回は一時間かな?

画像


洗わないで酢をこんな感じでキッチンペーパーで覆います。
酢で〆るのはちょっとが好きなので30分

画像


こんな感じで出来ました。中骨とって皮をひきました。

鯖は寄生虫・アニサキスが怖いのでもっと酢で〆た方がいいのかな?
と思いつつ軽めに酢で付けて完成です。
まかないで ご馳走さんです。

野崎さんありがとうございます。


ブログ更新をサボってるのに応援ぽちありがとうございます。
おもてなし料理部門で2位になりました。
1位は遠いい道のりですが、、、
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
炒めごはん・二種の魚醤でタイ風
本日は遅刻です。18時オープンですが17時には遅くてもイージーに入るようにしてます。 が、保険の代理店連絡会議があったので18時に入りました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/08/06 02:34
青柑(あおかん)で美味しい〆秋刀魚のお造りとカルパッチョ
秋刀魚が安くなってきましたね〜! ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/09/27 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今は真サバよりゴマサバのが断然脂乗ってるものねぇ!!
って砂糖でって初めて聞いた〜〜!!
今旬だし新しいの入ったらやろう!!
〆さば大好きで居酒屋行ったら必ず頼む!!
魚屋さんには一度凍らせると寄生虫は大丈夫だよって聞いたよ。しかし忘れちゃうんだよねぇ冷凍しちゃうと・・・解凍する時朝までだしっぱにしちゃて結局〆は無理とか・・・
さすけ
2009/06/29 05:55
おはようございます。
鯖は美味しいですよね〜。でもお砂糖で水出しするなんて初めて知りました〜。すごいアイデアです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/06/29 08:38
鯖〜。
見ただけで食欲のわいてくる、
ピッカピカの新鮮さですね!

シメサバは、こんな感じに
両面だけサッと白いのが最高に好きです。
食べた〜い(;_;)

砂糖でシメるってはじめて聞きました。
伝統も変化しているんですね。
もちろん応援☆
らいむ
2009/06/29 10:33
〆鯖はさくパパの大好物です。
家で作ったら喜ぶだろうなぁ。。。
お砂糖を使うのにびっくり!お勉強です!
お酢が少なめでサラッとしてるのがまた美味しそう♪♪
さくらのママ
2009/06/29 16:39
シカちゃん、やっほーー!

しばらく秋元康だったけど、ようやく
女将にもどりつつあるよ^^
まだ下の子が本調子じゃないから
外出できないんだけどね〜。

〆鯖画像、たまりません。
ほんとおいしそうだな〜。
かぼちゃも砂糖ふると水気が出るものね、
鯖も同じとは知らなかったよ♪

お店忙しそうね〜。
身体いたわってね。
vivera
2009/06/29 16:46
シカくんこんばんは^^
お砂糖を使う技、知らなかった><
新鮮なシメサバ最高だね。

こりゃ画像にやられた><

さっきキムチ買ってきた。
レシピ昨日のもう一回見て帰るね。

応援P★
ai
2009/06/29 19:08
おはようございます。
今日は雨ですね〜〜。最終日、お互い頑張りましょう!


今日の応援ポチ。
grace姉
2009/06/30 09:07
シカさん
コンニチハ
これ食べたいです。
brooklyn bug
2009/06/30 12:36
シカちゃん〜こんにちは!

〆サバって美味しいのよね〜。
でも作ったことはないけど・・・
やっぱり鮮度だものね。
釣りたてなんて新鮮そのもの〜・・美味しものがまかないなんてうらやましいわ^^
応援ポチ!
yumi
2009/06/30 13:12
今日の応援☆
らいむ
2009/06/30 22:19
シカさん、こんばんは〜☆

しめ鯖、大好きー❤
っで、お砂糖で〆るのですかぁ\(◎o◎)/!
びっくりんこですわ!!
でもやってみよう♪

昨日しみっちゃんのお店にお邪魔させて頂きました(=^・^=)
やっぱり美味しかったー❤美味しすぎ〜っ!
でも、超ヨッパりんこ(~_~;)

明日、5日の件でメールさせて頂きますね!
ちょいと嬉し残念な事があるので。。。

応援完了♪
みきりんこ
2009/06/30 22:36
シカくんこんばんは^^
今日は忙しそうだね。
月末だもんね。

今日の応援だよ〜!!
ai
2009/06/30 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

しめ鯖・美味しいね!砂糖で道を開け! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる