バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリと豚のリゾット風・シカレシピ!

<<   作成日時 : 2009/06/09 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


最近、昼の仕事をちゃんとやってるのでコメントをくださった方のブログ訪問が遅れてます。
ごめんなさい
必ず行くので勘弁です。

久しぶりに昨日は朝飯を食べました。
やっぱ 朝は米派なので卵かけご飯がいいな〜と思い
そして、冷凍してあるアサリ発見@@
アサリは味噌汁が一番好きだけど何故か?リゾットに!
しかし、冷凍してある白米が売り切れ

仕方がないので鍋でお米を炊きました。

アサリと豚の簡単リゾット・シカレシピ


オリーブオイル 大さじ1
ニンニクみじん切り 小さじ1
玉葱みじん切り 1/6個分くらい
浅利 10個
白ワインまたは、日本酒 30cc
豚肉 50g
ドライトマトオイル漬け みじん切り 大さじ1
ワカメ 粗みじん切り 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
醤油 小さじ2
炊いて蒸らしてないご飯 しゃもじ2回分
ルッコラ 粗みじん切り 大さじ2
胡椒 適宜


米を炊き始めます。

フライパンにオイル、ニンニクを入れて火にかけます。
玉葱を入れて炒めます。
アサリを入れ白ワインを入れて蓋をします。
アサリの口が開いたら蓋を外します。
豚肉を入れて炒めます。
後は全て混ぜて完成^^

ご飯を炊いて沸騰したら火を弱めて10分くらいしたしたら火を止めて、10分ぐらい蒸らして普通のご飯が完成?だけどこの蒸らす工程なしのお米をお裾分けしてリゾットに使います。この状態だとお米がアルデンテなのでリゾットっぽいのが作れます。

リゾットは生米から作りますがかき混ぜてるうちにどうしても粘り気が出てしまいますが、これだとアルデンテでしかも、粘り気が気になりません。


しゃもじ二回分をよそりましたが個々で量が違うので調味量は加減してください。
これは、美味かったよ!

4位に転落
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


シカとみきりんこの合同企画「リストランテ・シミズの件」

7月5日のランチを予約しました。
貸切です。20名以上で貸切です。
なので参加者募集です。
5000円です。
なるべくお得感があるように清水シェフにお願いしてあります。
お酒もたくさん飲めるように美味しくてリーズナブルなのをお願いしてあります。
スタートは12時を予定してます。
貸切なのでお子さんもOKです。
料金は清水シェフに確認次第お知らせします。

近くに住んでるみきりんこちゃんはブログでアップしてくれました。
お気に入り追加〜っ!リストランテ・シミズ♪

こちらはシカが行った時の様子です。
やっぱり美味しいリストランテ・シミズ


リストランテ・SHIMIZU・シミズ・清水

入間市上藤沢57-11(藤沢南小学校そば)

新しく造成された場所なのでH21.5.1現在カーナビの指示通りに行くと違う場所に着くので注意!
463バイパス上藤沢南の交差点(爆弾ハンバーグ)から武蔵藤沢駅方向の直ぐ右です。

04-2935-7235
P あり
西武池袋線 武蔵藤沢駅 徒歩15分

参加メンバーです。

ハッピーでいずのyumiちゃん
小田原 イタリアンレストラン カバーチェのちょーさん
まこりん
カズパロ
晩酌命!!!のえみさん
気まぐれご飯のみきりんこちゃん
バツイチ男の気まぐれ料理のシカ


まだまだ20名にはメンバー足りません。よろしくお願いします。
参加希望の方はshika0414@live.jpまでよろしくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
朝からリゾット〜♪
すごく贅沢な朝ご飯。
しかもめちゃおいしそうだ!!
ご飯って鍋で炊いた事ないけど、
これならあっという間にたけちゃうね。
覚えとこ。

おもてなし1位の方はyahoo!ニュースで掲載されていたんだよ!
なので、ゴーンと上がってるのさ〜。
応援!
タラゴン
2009/06/09 14:03
コメントありがとうございます。

同年代のブロガーさんを探していて見つかったのに男性だったので、どうしようかと思っていたけど思い切ってコメントしてよかったです。

朝からリゾットいいですねぇ〜
胃が弱っているので、米から土鍋でお粥を作って食べています。
ナンプラー入れているとこが素敵★
魚醤の類が大好きです。
ton
URL
2009/06/09 16:32
卵かけご飯からリゾットにメニュー変更なんてさすがシェフ!!
普通面倒ってなると思うよ。私だけっ!?(汗

お仕事忙しいんだ。
季節の変わり目、外回りは特に体調崩さないようにね。
コメント携帯からだけど後でしっかりポチするよっ!
さくらのママ
2009/06/09 19:33
シカっちハロ〜!
きょうも旨そうだなぁ。。。もう今腹ぺこでさ〜!
届けてほしいくらいだよ〜^田^

>今日は本のこと!ありがと〜!!
「今度、サイン頂戴!」
いいの?!字きれいじゃないよ〜(笑)
いくらでも書いちゃうから〜(笑)応援☆
うーら
URL
2009/06/09 19:43
シカさん、こんばんは〜☆

しみっちゃんのお店、やっぱり旨々でしたわ〜♪
しみっちゃん、口下手(笑)だけど本当にいい方ですわね!
ちょっとだけお友達になれたかも!^^

朝は米派なんですねぇ・・・
シカさんもやっぱり日本人なのね!(笑)

↑ご飯は蒸らさないとアルデンテでリゾットに使えるのですね!メモ〜っ♪

お忙しいのですね。お体にはくれぐれも気をつけてくださいませ(=^・^=)
お返事お断り!(笑)

応援♪


みきりんこ
2009/06/09 21:25
シカちゃん〜〜こんばんわ^0^
卵かけご飯から〜〜〜リゾットなんて@@!
さすがだ!!!
私なら・・・納豆チョイスで終わりそうだ^^!
リゾット!!すごくおいしいそう〜〜〜♪

転落!すぐに挽回よ^^V今日も応援〜〜〜^^V
gutti
URL
2009/06/09 21:52
こんばんは^^
夜にゆっくり遊びに来ようと思ってましたら急に接待に私も途中から参加することになりました。

応援Pだけでゴメンなさい><

ai
2009/06/09 23:26
コメ書かないときも、
毎日応援、来てますよ〜☆

ブログってかなりのパワーが必要なので、
無理して元気なお料理が作れなく
なっちゃうと困るので
(そんなこと無いか(笑))
そこそこに頑張ってくださ〜い(^-^)
らいむ
2009/06/10 10:15
シカちゃん〜♪

朝からご飯を焚いてリゾットにってがんばるな〜。
食べたい〜これ!

しゃもじ2回分・・・・食べきれちゃうよね 笑

昼のお仕事きっちりやってて・・・って 笑

忙しい時には私のほうは無理せずでいいからね!

もちろんお仕事の頑張りにも応援!
yumi
URL
2009/06/10 13:52
シカさん
コンニチハのお疲れさまデス〜☆
シカレシピ:アサリと豚のリゾット風
美味しいリゾット☆
日本米でもシカレシピだとアルデンテ!

豚肉とあさりってスーパーコンビネーションチカラ発揮ですね、
Sweet Spots,,,
うぅ〜まだよくつかめていなくてbug×bug
デス〜。シカチューi一杯お願いします☆
(呑んでいません)
アリガトウ。
Brooklyn Bug
URL
2009/06/10 13:59
シカちゃん♪

なるほど〜、蒸らす前に使うのね!
それでおいしいリゾットになるんだ。
忘れないように・・・♪
で、あの〜、うちのしゃもじ
すごく大きいから、1回分かしら^^

昼夜仕事してたら大変だわ。
お返事気にしなくていいよ。
応援☆
vivera
URL
2009/06/10 23:35
シカくんこんばんは^^
いそがしいのはいいことだよ!
訪問気にせず頑張って♪

このリゾットの作り方目からウロコです。
今度やります。
お米の使いかた勉強になりました。

応援P★
ai
2009/06/10 23:50
お忙しいようですね!

応援♪
みきりんこ
2009/06/11 10:58
ファイト〜☆
今日の応援。
らいむ
2009/06/11 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

アサリと豚のリゾット風・シカレシピ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる