バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆鯵の南蛮漬け・サマースタイル・シカレシピ

<<   作成日時 : 2009/07/12 11:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


「食彩の王国」この番組は好きです。
第278回『豆あじ』
〜小田原 房総 迫る夏の予感 豆あじ〜
http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
 
先月 テレビで流れてました。

俺もジンダ(豆鯵)を食いたいな〜と思ってました。
やっと出逢ったよ
新鮮なジンダ!
夕方に仕入れに行くので売り切れが多いです。

豆鯵の和風エスカベッシュ・summer style

豆鯵 400g
塩 6g
小麦粉 適宜

鯵の全体量の1.5パーセント・6gをふります。
鯵に小麦粉をつけて揚げます。

画像


こんな感じです。このままでもほんのり薄味ですが美味しいです。

おっと 味見をしなくてわって感じでボリボリ食べます。
味見完了したとこで。

タマネギスライス 一個分
パプリカスライス 1/2個分
サラダ油 ちょっと
酢、薄口醤油、みりん、日本酒 各70cc
水 140cc

鍋にサラダ油を入れて野菜を炒めます。
しんなりしたら酢、薄口醤油、みりん、日本酒を入れます。
沸いたら水を入れて沸いたら火を止めます。
これを揚げた鯵にかけます。
粗熱が取れたら冷蔵庫です。

カツオ出汁、酢、薄口醤油で作った飲めるくらいの酢加減スープをゼラチンで固めます。
和風ジュレを作ります。
この辺の分量は気まぐれで作ってるのでちゃんと量って紹介します。

今度紹介します、、、、紹介するかも?

昨夜のお通しになりました。

画像


これは土曜日のお通しです。

豆腐のナゲット・オーロラソースと
夏野菜の和風冷製パスタです。

仕事帰りにオータンが来てくれました。
その時のお通しです。

コメントの返事が遅れてます。
コメント下さった方のブログにはコメントを残せなくても応援ぽちはしてます。
コメント残せなくてスマン

おもてなし料理部門で2位になりました。
1位は遠い道のりですが、、、
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
今日のもいいね〜!
でも私は昨日の記事のアボカド先にやるよ〜!

私も今日はバタバタなの〜><
今から出かけるね♪

応援P★
ai
2009/07/12 14:08
美味しそう!!マリネみたいだと思ったけど野菜は炒めるんだね。ゼリー?ジュレ?こういうの大好きだけどひと手間ふた手間考えると家でやる気がでないなぁ〜でも今度チャレンジsてみよう!!

ってか豆腐のナゲットが物凄く気になるんですけど!!是非レシピUP願います♪
さすけ
URL
2009/07/13 04:51
しつこいけど・・・お通しで飲める!!(笑)

ジュレ!!夏にヒンヤリ美味しいようねぇ♪♪
見た目も綺麗で嬉しい♪♪

さくらのママ
URL
2009/07/13 08:45
おはようございます。
美味しそうですね。骨まで食べられてカルシウム補給もバッチリかな♪


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/07/13 09:33
シカさん
コンニチハ
美味しそう〜☆
シカレシピ:豆鯵の南蛮漬け・サマースタイル・

夏な一品☆豆鯵の和風エスカベッシュ
もう、乾杯していいですか!?

シアワセ時間アリガトウございます☆

brooklyn bug
URL
2009/07/13 12:43
豆鯵はこちらでは無理・・・(涙)
以前 チャイニーズマーケットでカナダ産の
生子持ちししゃもが売られていたので
よく南蛮漬けにしたんですが 今は売ってないんですよ。
南蛮漬けって骨までおいしく食べられますよね。
大好物です♪
ジュレもおいしそう♪
シカさんがつくるお料理はいつも私を
刺激してくれます♪
Kayo
URL
2009/07/13 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

豆鯵の南蛮漬け・サマースタイル・シカレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる