バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏パスタ・ヒンヤリあったかカレーあんかけ・シカレシピ

<<   作成日時 : 2009/07/14 12:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


いや〜 暑いなと思ってたら関東甲信地方は梅雨明けだって!
関東は例年より6日早かったみたいです。

これから本格的な夏です。
暑い日はカレーって美味しいよね〜
昨夜のまかないで食べたパスタを紹介です。
あんかけカレーって熱いでしょ?
汗だくになりたくない人とかオススメです。
麺は冷たいです。
うどん、そうめんにも合いそうです。

きっかけは
冷蔵庫にカレーのルウを2かけら発見からです。
量ったら50gです。
ひとかけら25gでした。

和風カレーあんかけスパゲッティ・美味しいレシピ(3人分)

スパゲティ 360g

酒、みりん、各70cc
醤油 140cc
鰹だし顆粒 大さじ1
生姜スライス 5枚
タマネギ 厚めのスライス  1/2個分
好きなキノコ類 食べやすい大きさに切ったの 二掴分
水 900cc
カレールウ 50g
水溶き片栗粉 適量
蒸し鶏 ほぐしたの 適量
小ネギ 小口切り 適量
ガラムマサラ 適宜

鍋に酒、醤油、みりんを入れて沸騰させます。
水、キノコ、生姜、タマネギ、鰹だし、カレールウを入れます。
タマネギが柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてとろっとさせます。

パスタはバリラbTのスパゲッティを9分茹でました。
細目のパスタよりは太目のがよさそうです。
冷水で冷やして良く水を切ります。

皿にパスタを盛り
蒸し鶏のっけ
カレーあんをかけ
小口切りねぎかけ
完成です。

ガラムマサラはお好みでふりかけてね!
しし唐とパプリカが余ってたので素揚げしてトッピングしました。
思ったより美味しかったよ!
カトパロから美味しいコメントゲット!
これも、冷製パスタ?


おもてなし料理部門で2位になりました。
1位は遠い道のりですが、、、
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨あけして、お天気ですね。

とろみ大好き♪
冷たいおうどんで、つけカレーはやるけれど、
そっか〜、スパゲッティーでも
おいしそうですね。

厨房も暑い日が続くのでしょうね。
ファイト〜   応援☆
らいむ
2009/07/14 15:56
和風カレー!こういうの好きだなぁ♪♪
冷たい麺にカレー!好きだなぁ♪♪(笑)

毎日暑いねぇ。。
美味しいもの食べて元気ださなきゃね。。
さくらのママ
URL
2009/07/14 18:07
シカさん、こんばんは〜☆
ほろ酔いりんこでございます!^^

待ちに待った梅雨明け♪
嬉しいです(=^・^=)

うんうん、夏ってカレー味の物を欲しますわ!
これ、ガラムマサラたっぷりで作っちゃおうっと♪

>パパさん同様きになるな!
何とか作ってブログアップお願いです!

無理です!(笑)
シカさんが想像で作ってレシピプリーズ!(^^)!

応援完了!



みきりんこ
URL
2009/07/14 22:16
おはよう♪♪
今日も暑くなりそうだねぇ。。
カレー味が食べたくなるわっっ。

>飲んだら酔うのは鉄則!
ありがとうよーーーー!!(笑)
でもシカっちは飲んでもいつもしっかりしてるよねぇ。。。
気がつくと記憶ないんだよーーー。。(汗)
さくらのママ
URL
2009/07/15 06:28
シカちゃん〜こんにちは!
梅雨明けしたね〜暑いね。

暑いときにはやっぱりカレーだわ〜。

応援コメありがとね〜・・・がんばる♪

シカちゃんにも応援!
yumi
URL
2009/07/15 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

夏パスタ・ヒンヤリあったかカレーあんかけ・シカレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる