バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの煮びたしと夏野菜の揚げびたし

<<   作成日時 : 2009/07/15 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


やっぱ夏は梅雨明けからだね!暑いけど
汗を流した後のビールは格別だね!

最近、イージーの帰りはチャリンコで遠回りの山道コースを選んでます。
最初はなんで?こんなとこチャリで来ちゃったのと思いながら必死でした。

実にいい汗かいて全身運動にもなるし面白いかも!
腕の筋肉もいい具合に硬くなってきたよ!

そして、ビールが美味いね〜

昨夜火曜日はイージーが休みなのでお誘いが来ます。
「何?やってるの?飲み行かない?」や
「一緒に飲もうよ」とか
「新しいお店できたから飲みいこ」と3件から飲みの誘いです。

どんだけ俺が飲兵衛か?

でも、お断りです。

チャリンコで山を登りたかったので!
昼は暑いから19時頃行ってきたよ!
小田原フラワーガーデンに行って広域農道で塚原です。
途中、ビールが飲みて^^
カズパロに電話です。
「今から飲みに行くからよろしくね」
たまにはカズパロの息子タク、ショウにも会いたかったので!
久しぶりに見たタクは背が伸びててビックリです。
携帯で撮影したけど画像が悪いから今回はなしです。
また、遊ぼうね〜!
くうちゃん(奥方)!突然の訪問すいませんでした〜!




好きな野菜を素揚げします。

酢、薄口醤油、みりん、日本酒を各100ccを鍋に入れて沸かします。
水を1ℓ、しょうがスライス5枚、鰹だし大さじ1を入れて沸かし火を止めます。
半分を取り出しそこに湯剥きトマトを1/6カットしたのを3個分入れます。


画像


トマトに味を馴染ませたいので熱い中に入れます。
でも柔らかくなり過ぎないように氷水で急速に冷やしました。

残りのお汁の粗熱が取れたら酢揚げ野菜を入れて冷蔵庫で冷やします。
このままだとちょっと味が薄いです。
トマトの方はこの塩梅が美味しいですが、
酢揚げ野菜には薄いので塩を気持ちちょっとだけ入れます。

これは、月曜日のお通しの一つになりました。

最近の流行で和風ジュレをかけました。

トマトの煮びたしってなんで美味しいのだろう!


おもてなし料理部門で2位になりました。
1位は遠い道のりですが、、、
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、全身運動ですか〜。
私ならビールのお誘いに乗っちゃうと
思います(^-^;
腕力もつくんですね。
さすが体力も充実してらっしゃる☆
おいしいお料理は健康からですね。

カットしてあるから、トマトはやっぱり
1日で食べきっちゃうのですよね。

ミニトマトだとマリネなんかにしても
3〜4日おいしく食べられる
のだけれど、普通のトマトの
カットしたのだと、
やっぱり食べきりじゃないと
おいしくないかしら?
らいむ
2009/07/15 16:04
シカちゃん♪

意志かたーーい!
お誘い3件断るなんて☆
それもこの暑いのにちゃんと自分を
鍛えてて、素晴らしいわ〜〜。
私なんていつも楽な方へ流れっぱなし★

トマトの煮びたし、こんなお通しが出てきたら
最高だわ♪和風ジュレもいいね!
カズパロくんの息子さんはお料理好きなんだ
よね?喜んだでしょう!
vivera
URL
2009/07/15 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

トマトの煮びたしと夏野菜の揚げびたし バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる