バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいね!かぼす(香母酢)蜂蜜サワー

<<   作成日時 : 2009/07/16 02:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


カボス(かぼす)ってどんなもの?
調べたら大分産が多いです。
イージーのオーナーのヤマさんが箱ごともらったきたかぼすも大分産でした。
偶然にも自分もカボスを保険のお客様から頂きました。
やっぱり大分産です。
冷製パスタに絞って食べると香りが最高です。

今夜もチャリで山登り経由で帰って来ました。
新たな発見をしました。前回までは梅雨が明けてなかったので
空は曇りで星は見えませんでした。
今回は梅雨明けで晴れです。
月はハーフムーンで綺麗です。
登るに連れて街灯も少なくなり民家も少なくなるので星の数が増えます。
この星空を見るだけでも山経由で帰るのは楽しいかも!
頭の中ではシャワーを浴びてカボスモードに入ってます。

レモンの二倍のクエン酸があるので山登りの後の酒飲みには最高です。
蜂蜜をミカリンにもらったのでちょっと入れて飲みました。
この蜂蜜は富士・箱根・丹沢山ろく養蜂です。
ほぼ地元なのでなんか嬉しい蜂蜜です。

カボスサワー蜂蜜入り・シカレシピ
グラスに氷を入れて焼酎入れ、蜂蜜、カボスを絞ってソーダで割ります。

激ウマだね!
レシピって程ではないですが、カボスの上品な香りが最高です。
Japanese limeって言われてるだけあるな〜って感じです。
やるじゃん!カボス!
疲れてるのでちょっと甘くしましたが甘いのが嫌いな方は蜂蜜抜きでどうぞ!

画像


今夜のまかないです。美味しくないので画像だけ!

おもてなし料理部門で2位になりました。
1位は遠い道のりですが、、、
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カボスの香りっていいよねぇ♪♪
以前たっぷりいただいてポン酢を作ったよ!
あぁ〜贅沢だよねぇ〜。

少し蜂蜜の入ったサワー!!
爽やかで美味しそう♪♪
もうさぁ、暑いからねぇ、こういうのゴクゴクだわね!!!
さくらのママ
URL
2009/07/16 06:34
シカさん
コンニチハ
かぼす=大分
去年一緒だったルームメートが大分で、
やっぱり、カボス美人さん☆
自転車小旅行いいですね!
心豊☆ハーフムーンは素敵。

カボスサワー蜂蜜入り・シカレシピ
コレ!すごく美味しそうです。
乾杯☆

brooklyn bug
URL
2009/07/16 09:20
こちらはそのままのかぼすは手に入らないんですが
100%果汁の瓶詰めは日系マーケットで買えます。
ただし とても高価(涙)
それでもかぼす、すだち、ゆずと買い置きしています。
この香り、やわらかい酸味は日本人なら
愛してやまないものですよね♪
Kayo
URL
2009/07/16 13:52
こんにちは。
クエン酸たっぷりで疲労回復にいいですね♪ 美味しそうなパスタじゃないですか〜〜〜。残すなら姉さんが食べたいです(笑)

今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/07/16 17:28
カボスの独特な香りが、
また良いですよね(^-^)

焼酎にたっぷり絞って、
炭酸で割って
思いっきり
ゴクゴク飲みたいです。

ハチミツがとてもおいしそうですね♪
ポチ☆
らいむ
2009/07/16 20:38
シカちゃん♪

アハハ、おいしくないので画像だけって!
そういえば私もボツ写真、山のようにあるわ。
私も今度やってみようかなーー。
ボツ料理の数々^^

ひと汗かいたあとのかぼすサワー、
すっごくおいしそう!!
ハーフムーンもロマンティックね〜♪
vivera
URL
2009/07/16 21:11
しっかち、おつかれさま^^
レモンの二倍のクエン酸で山登りの後の酒飲みには最高!!ってこれ、覚えておかなくちゃ。
そういえばかぼすって全然使った事がないな〜。
柚子の木があるから、柚子ばかり。
お酒にはライム・・・
日本のも堪能しなくちゃね。

美味しくないので・・・って私もツボ!
タラゴン
2009/07/17 00:21
また覗いちゃったので足跡!(笑)

>かぼすでポン酢、そうそう量取れないの。
かぼす2kg弱で300ccポン酢だったぁ。。(笑)
さくらのママ
URL
2009/07/17 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

美味しいね!かぼす(香母酢)蜂蜜サワー バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる