バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風ヴィシソワーズ ・わさび風味・シカレシピ

<<   作成日時 : 2009/07/27 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


暑かったな〜
小田原城ではちょうちん祭りでした。
そんな中おーたんとヨッチが来店してくれました。
ありがとうね〜。
そん時のお通しの一つです。
冷たいお通しです。

また、ジャガイモです。
実は一昨日もジャガイモでした。
冷たいジャガイモのスープを作るつもりが冷やす時間がなくて
オーブンにぶっこんでグラタンにしちゃいました。
そんでもってリベンジです。

ジャガイモの和風冷製スープ・シカレシピ

メークイン 750g
タマネギ 150g 
バター 大さじ2
牛乳 1ℓ
鰹顆粒だし 小さじ2
塩 小さじ2
チューブのわさび 小さじ2
薄口醤油 小さじ2 

鰹出汁をとる時間がなかったので顆粒の出汁を使いました。

ジャガイモはスライスしてレンジで柔らかくなるまでチン!
タマネギはスライスしてバターで柔らかくなるまで炒め甘味を出します。
これらと他の材料を全てミキサーで混ぜ混ぜして完成です。

しかし昨夜のスープはタマネギの炒め方が足りなかったです。
ミキサーで回したけど舌にタマネギのシャリシャリ感が残ったので
漉して滑らかにしました。

面倒ならタマネギなしでも美味しいです。

手抜きレシピだけどそこそこ評判が良かったです。


最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、レシピブログの井垣さんと飲みに
行くんで、一応その前にレシピブログに
登録しておこうと思って、男の料理のカテゴリーを見たら、シカちゃんの新着を見つけました!
隊長も2〜3日前ビシソワーズ作りましたよ。
和風もいいかも。
かぶらー隊長
URL
2009/07/27 16:35
東海道線に乗って暇だから ブログチェックしてたら おったまげです。メークイン800gのつもりが8000gになってます。今夜帰ったら訂正します。朝方まで飲んでからのブログ更新は気をつけます。
シカ
2009/07/27 16:55
シカさん、こんばんは〜☆

ヴィシソワーズ、大好きなんです❤
わさび風味ですか!!
興味深々です(=^・^=)

昨日しみっちゃんのお店にお邪魔してきました♪
ほーんと、期待を裏切りませんね!(^^)!
またシカさん&小田原の皆様とご一緒したいですわー(*^^)

応援♪
みきりんこ
URL
2009/07/27 22:47
シカちゃん〜おはよ〜!

提灯まつりだなんて楽しそう〜。
どんなイベントがあるのかしら・・・・

暑い夏に冷たいスープは美味しいわよね。
ミキサーもフープロもないのが残念・・・・
今年こそは買おうかな〜♪

ポチ!
yumi
URL
2009/07/28 07:41
ポテトワサビの冷たいスープ(^O^)美味しかったよん
提灯祭りは、盛大だったよ8月20日の熱海の花火は
どうかなぁ?夏の思い出に
よったん
2009/07/28 11:43
うーん!冷たいスープ!美味しそう♪
顆粒だしでって手軽でいいなぁ♪
ビールもいいけど冷えた白ワインにも!!
さくらのママ
URL
2009/07/29 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

和風ヴィシソワーズ ・わさび風味・シカレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる