バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日は冷製ペスカトーレ・エストラゴン風味

<<   作成日時 : 2009/08/01 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


本日は小田原の酒匂川にての花火大会です。
ビールを飲みながら花火見物したいとこですが、夜はイージーです。
花火大会の時はお店は毎年暇です。
しかし、本日は服部半蔵が9名で予約してくれました。
ありがとうございます。
昨夜はJAのてっぺいが仕事仲間6人で来てくれました。
ありがとっす!

昨夜のパスタです。
女性のお客様がトマトの冷製パスタのソースでペスカトーレが食べたい。
なので これを作りました。

冷たいパスタ・ペスカトーレ・タラゴン風味・シカレシピ

湯剥きして種を取ったトマト 1つ
オリーブオイル 大さじ2
塩、胡椒 少々

上記の材料をミキサーなどでガーッと回します。
冷蔵庫に入れときます。

トレビス 1/2枚
セロリ 3センチ
キュウリ 5センチ
プチトマト 1つ
好きな魚介類 70グラムぐらい
エストラゴンビネガー 適宜
塩、胡椒、適宜
オリーブオイル おおさじ1

野菜は3ミリ角に切ります。
魚介類も同じ様な感じに切ります。
今回は茹でた海老、ホタテ小柱、ヤリイカと
生のホタテ貝柱、真鯛を使いました。
これらをボールに入れて塩、胡椒します。
エストラゴンビネガーとオイルを入れ乳化させるように良く和えます。

茹でたパスタを冷水で冷やし水気を切ります。
トマトのソースと合わせて味見します。
塩気が足りなければ塩をプラスしてください。
器にもって具をのっけて完成です。

ビネガーの量は自分の好みで!

エストラゴンビネガーが爽やかに仕上げてくれるので暑い日にはいいよ!
美味しいよ〜!

ベランダのエストラゴンは何故か?全滅してしまいました。
小田原ではフレッシュのエストラゴンがなかなか手に入らないので
白ワインビネガー漬けのエストラゴンは重宝してます。


エストラゴンについてはこちらに詳しく載ってます。
エストラゴン(estragon)/タラゴン(tarragon)/エストラゴン(Estragone)/ドラゴンチェロ(Dragoncello)

別名タラゴンです。
タラゴンって言えば仲良しブロガーのタラゴンです。
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜

最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!??冷たいペスカトーレって食べた事ないわぁ。
でも、想像すると美味しそう♪

今日は、我が家は花火大会を満喫して来ました。
やっぱりビールを持って。
おむつは嫌だったので2本づつね。(笑)

お店があるとお休みがなくて大変だけど、
たまの休みは満喫してくださいな。
さくらのママ
URL
2009/08/02 00:05
昼間の海をガラス越しに見ながら
涼しいレストランの中で
スパークリングワインと一緒に
いただきたいような
おいしそうで品の良さそうな
パスタですね♪

タラゴンはうちでも今年は
ほとんど壊滅状態です。
株としては生き残っていますが・・
関東の蒸し暑い気候では、
すごくうまく育ったな〜という年は
ほんとに少ないです。
らいむ
2009/08/02 07:56
冷製ペスカトーレ・エストラゴン風味
美味しそうです
ryuji_s1
URL
2009/08/09 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

暑い日は冷製ペスカトーレ・エストラゴン風味 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる