バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 四川風サラダパスタ・薬味ダレでスパッツル

<<   作成日時 : 2009/08/09 13:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


スパッツルを久々に作ったよ!これってスパッツルってだけあって、
冷製にすると、ツルっとのどごしがいいんだよね〜!
ビール程ではないですが!
暑い時にはパンチのある薬味ダレで食べると美味しいよ!

パスタに見えない?
スクランブルエッグっぽく見えるけど!

作り方はこちらを参考にしてね!

サラダパスタ・トマト生姜のスパッツル的レシピ

冷製パスタ四川風薬味ダレスパッツル・シカレシピ
4人分

薄力粉 300g
卵 3個
水 220〜230cc
塩 3つまみ
溶かしバター 30cc

ボールにバターの他の材料を良く混ぜます。
混ざったらバターも混ぜます。

茹でて冷水で冷やしザルに移して水気をきります。

長ネギ みじん切り 1本分
生姜みじん切り 大さじ2
ごま油 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ5
酢 大さじ3

長ネギから酢の材料をボールに入れ混ぜます。

サラダ油 大さじ2
ニンニクみじん切り 大さじ2
鷹の爪輪切り 2本分
花椒(ホワジャン) 大さじ1

フライパンにサラダ油を入れてニンニク、鷹の爪、花椒を入れて弱火で炒めます。
ニンニクが薄いキツネ色菜になったら先程のボールに入れます。

キャベツ千切り 100g
茹でて冷やしたモヤシ 200g
茹でた鶏皮 200g
  なければ蒸し鶏
この材料を香味ダレと和えます。

水を切ったスパッツにブラック胡椒と塩で下味を軽くします。
これを皿に盛り薬味ダレに和えたものをのせて完成!

また、冷製ですが 食欲がない時に良いよ〜!


画像


これは昨夜のお通しです。
肉味噌と野菜スティックと温玉のモロヘイヤがけです。




最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シカさん
お久しぶりです

素敵なお料理夏にうれしいですね

コメント有り難うございます

バジルのアイス珍しいかも

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1
URL
2009/08/09 13:40
シカさんのお料理見ちゃうと自分のブログに料理(なんてとても言えない)上げるの恥ずい(´Д⊂ヽ肉味噌野菜スティックおいしそう☆
みみ
URL
2009/08/09 16:38
すごい雨だよね〜。
シカッチ、こんにちは。
昨日はありがとうございまーす。

これ、ニョッッキみたいなかんじかな。
とっても涼しげでおいしそうだ^^
タラゴン
URL
2009/08/10 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

四川風サラダパスタ・薬味ダレでスパッツル バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる