バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンマリネのウルメイワシ(潤目鰯)

<<   作成日時 : 2009/08/13 04:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


発見!ウルウルな瞳と目が会ってしまいました。
ウルメイワシです。
小田原で水揚げされた新鮮なウルメイワシです。

レモンで〆てお通しにしました。

レモンでシメ鰯・シカレシピ

ウルメイワシ 食べるだけ
砂糖 適宜
塩 適宜
レモン 適宜

イワシを三枚におろします。
バットなどに砂糖をぱらぱらちりばめて皮目を下にイワシを並べます。
更に砂糖をパラパラふりかけます。
冷蔵庫に20分ぐらい放置して水洗いします。

同じ様に塩をバットにパラパラしてイワシを並べて
更に塩をパラパラします。

10分したらレモン汁をふりかけます。

15分したら手で皮をひいて出来上がりです。

お好みでオリーブオイルをかけて下さい。

これは、美味しいよ!

白ワインで乾杯したい感じです。
新鮮ウルメイワシに感謝です。

画像


まかないです。
トマトカルボナーラ的なパスタにしました。


最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もう こんな新鮮ないわし それもうるめちゃんなんて
こちらでは 絶対に無理っ!!
もう 羨ましくて 妬ましくて 悔しくて・・(笑)
新鮮だからこそ こんなシンプルなお料理が
最高なんでしょうね♪
Kayo
URL
2009/08/13 14:05
あぁ〜もう、
絶対おいしいに決まってますぅ〜(涎)

ピッカピカのお魚、
レモンの香り。
今すぐに食べに行きたいくらいです。
らいむ
2009/08/13 19:00
シカっち、こんばんは☆

レモンで〆イワシ?!
で、オリーブオイル?!
それは是非主人に作ってもらわなくっちゃ!!(笑)
自分で作れってね〜(爆。

あ、お返事は気にしなくていいから^^
私も久しぶりだし(汗。
yui
URL
2009/08/13 21:10
あー、コレは無理
全然無理(;><)
こんな新鮮なお魚売ってないし
さばけないし
でもおいしそー
みみ
URL
2009/08/14 13:27
シカさん
コンバンハ
レモンでシメ鰯・シカレシピ
美味しそう☆
潤目鰯
つれて帰りたい〜☆
ゴーヤのシンガポールメイファン!
美味しそうですね、春雨使いも素敵です。
お客様の反応はどうでした、、、
ヤマさんOKなナンプラー使い☆!?
シカさん、またご紹介して下さってありがとうございます。ブルックリンは暑いですが、小田原も暑いかな、、、厨房は燃える暑さですね、お疲れさまデス。現在キッチンから離れたい〜☆(離れています)美味しいシカレシピアリガトー☆

brooklyn bug
URL
2009/08/17 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

レモンマリネのウルメイワシ(潤目鰯) バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる