バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤチャンプルーで美味しい・シンガポールメイファン風

<<   作成日時 : 2009/08/16 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ゴーヤと豚のシンガポールメイファン風・美味しいレシピ
 (3人分)

春雨 120g
鶏がらスープ 適量
ゴーヤ 縦半分に切って3ミリぐらいのスライス 150g

サラダ油 適宜
タマネギ 食べやすい大きさカット 1/2個分
人参 2ミリ幅のいちょう切り 1/3本分
豚肉こま切れ 300g
オイスターソース 大さじ1
日本酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1
パプリカ 2ミリ幅カット 1/2個分
ナンプラー 大さじ3
鶏がらスープ 50cc
カレー粉 小さじ2〜3
塩 適宜
ゴマ油 大さじ1

春雨を鶏がらスープで茹でます。
茹で上がり30秒前ぐらいにゴーヤも茹でます。
時間が来たらざるにあけます。

豚肉を日本酒、オイスターソース、ごま油、片栗粉を入れて軽く揉んどきます。

フライパンににサラダ油を入れてタマネギ、人参を炒めます。
野菜を端に寄せて肉を入れて炒めます。
春雨、ゴーヤ、パプリカを入れて混ぜ、
ナンプラー、鶏がらスープ、カレー粉を入れて炒めます。
軽く汁気がなくなったら塩が足りなければ入れてください。
最後にごま油を入れて和え完成です。

シンガポールメイファン(singapore rice noodle)は
本当はビーフンで作るのです。
なかったので春雨で代用したので
シンガポールメイファン風なんですね〜

このシンガポールメイファンは美味しいのでリピしてます。
Brooklyn Bug ちゃんから教わったんです。

これで3人分ぐらいですが
本日のお通しの一つにしました。

ゴーヤちゃんは食べやすいように鶏がらスープで下湯でしました。
ゴーヤの苦味が好きな方は下処理しないのを使ってね〜!
作りながら味見と称してガンガン食ってました。

美味いぜ!
ゴーヤチャンプルー的シンガポールメイファン風〜

今年初のゴーヤ料理でした。


最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の初ゴーヤーおめでとうございます♪
アジアンなカレー味、
春雨でもおいしそうです(^-^)
らいむ
2009/08/16 11:24
あっ、雰囲気が…☆

ゴーヤ苦くナイのかナ…
下処理したら苦くナイ?
みみ
URL
2009/08/16 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ゴーヤチャンプルーで美味しい・シンガポールメイファン風 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる