バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 激ウマ・ゴーヤチャンプルー

<<   作成日時 : 2009/08/19 03:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


すっかり虫の音色が心地良い、夜の秋です。
でも、日中は残暑厳しいのでスタミナ的な料理が体には嬉しい。

昨夜のまかないです。

「鬼の居ぬ間に洗濯」的なレシピです。

実はボスはナンプラー、アンチョビ、ゴーヤが大嫌いです。
家族と丹沢方面にキャンプで休みなのです。

こんな時は冷蔵庫に余ってるゴーヤで料理です。

みなさんもそんな時はありません?
旦那が出張なのでチャンス的な料理は?
イージーでは昨夜がチャンス料理の日でした。

豚肉とゴーヤの組み合わせは最高だね!

ゴーヤチャンプルー・アンチョビ・ナンプラー美味しいレシピ
(2,3人分)

豚細切れ 150g
塩 小さじ1/4
ゴマ油 小さじ1
日本酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1

上記の材料を混ぜ混ぜしとく。

サラダ油 適宜
鷹の爪輪切り 1本分
ニンニクみじん切り 大さじ1/2
アンチョビフィレ みじん切り 5〜6本


ゴーヤ 縦半分を2,3ミリスライス 200g
スクランブルエッグ 玉子3個分
ナンプラー 小さじ2
黒胡椒 適宜
鰹節 軽く一掴み分


フライパンにサラダ油、ニンニク、鷹の爪を入れて火にかけます。

アンチョビを入れてアンチョビが溶けたら

混ぜ混ぜした豚肉を炒めます。

ゴーヤを入れて炒めます。

1分ぐらい炒めて

スクランブルエッグを入れ

ナンプラー、黒胡椒、鰹節を入れ和えて完成です。

ゴーヤは今回は下処理しないでそのまま使いました。
そして、炒め時間は短目です。
せっかくのビタミンCがもったいないので
ゴーヤを入れてからは強火の短時間です。

鰹節はゴーヤ料理には鉄板的な組み合わせです。

詳しくは

ゴーヤーの苦みをおいしさに変えるかつお節

これを読むとゴーヤと鰹節が親友同士ってのが分かります。

最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
那覇の居酒屋 ちぬまん泊店 毎日8時まで半
激安半額祭 毎日8時迄 半額デス!約100種類のメニューが8時迄すべて半額!!ティーダブログを見た!とお伝えいただければ「ブログ限定特典サービス」がありますのでぜひ!特典をご利用くださいませ^^ ...続きを見る
那覇の居酒屋 ちぬまん泊店
2009/09/16 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤと鰹節って合うんですね。
知りませんでした。
夫が留守の間のチャンス的料理は、現在はもっぱら『オクラ』です。
冬はやっぱり麺類かな。
いずれにせよアジア料理であることは確か。
タヌ子
2009/08/19 06:26
シカちゃん〜おはよ〜!

なんだか夏もはっきりしないうちにもう秋の気配よね。
あは、いない間に好きなもの・・・あるある〜♪
ゴーヤもにアンチョビ?ナンプラー?美味しそうだね〜♪
びたみんCとらなくっちゃ。
yumi
2009/08/19 08:26
おはようございます。
可愛いテンプレに変わりましたね♪
ゴーヤチャンプル、夏向きのお料理です。ビタミンCたっぷりのゴーヤを食べなくちゃ。



今日の応援ポチ。
grace姉
2009/08/19 08:58
昨年 やっと食べれるようになったゴーヤですが
今年は一度も作ってなかった・・・・^^;
こちらは 沖縄からの移住者が多いので
ゴーヤはいつでも入手可能。
だから ついついいつでも作れちゃうと思っていたんですが・・・
下処理しないほうが絶対にビタミンが豊富ですよね。
がっ・・・
あの苦さがどうも・・・
という アラカンの私です^^;
でも 下処理して 是非 これは作ってみたい♪
Kayo
2009/08/20 10:34
しかっち〜!
そうだね、暑いけどもうすぐ9月だもん。
早いよね〜。
9月でみそになります、みそ、みそじ・・・

ゴーヤおいしいよね。
アンチョビいれるとこがさすがしかっち!!
タラゴン
2009/08/20 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

激ウマ・ゴーヤチャンプルー バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる