バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たくても美味しい肉じゃが

<<   作成日時 : 2009/08/21 02:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


冷製肉じゃがを久しぶりに作ったよ!

以前は滑らかさを出すのに漉してましたが、

粒粒食感があったほうが面白いので漉しませんでした。



冷製の肉じゃが・美味しいよレシピ

メークイン 350g
バター 大さじ3
生クリーム 200cc
塩、胡椒 適宜

ジャガイモの皮を剥いて縦半分にカット。
それを3ミリぐらいのスライスにカットしてレンジで柔らかくなるまでチン!

フライパンにバターを入れチンしたジャガイモを入れ、
生クリームを入れ木ベラなどで潰しながら混ぜます。
塩、胡椒してモッタリしてきたら冷やします。


豚肉コマ切れ 300g
人参 1本
タマネギ 一個
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1と大さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適宜
鰹出汁 100cc
塩 適宜

豚肉は酒とオイスターソース大さじ1片栗粉と混ぜ混ぜします。
人参とタマネギは食べやすい大きさに切ってレンジで柔らかくなるまでチン!

フライパンに油を入れて豚肉を炒めます。
それらを一度取り出して
人参、タマネギ、鰹だしを入れて煮詰めます。
煮詰まったら豚肉を入れオイスターソース大さじ2を入れます。
味見して塩気が薄かったら塩で調整して下さい。
これらも冷やします。

冷やしたジャガイモにを添えて冷製肉じゃがの完成です。

冷やすと肉が固くなりますが
片栗粉のコーティングパワーで冷たくても美味しいよ!

マッシュポテト的なジャガイモはバターでマッタリと美味しいです。

かっちゃん夫婦が食べたお通しでした。

最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜〜〜!!さすが料理人シカっち!
面白いわ〜〜♪近々やろう♪私マッシュポテトって大好きなんだ〜♪
でも冷たいのなんてやった事ない冷めたのはあるけど爆
さすけ
URL
2009/08/21 04:57
シカちゃん〜おはよ〜!
え〜冷たい似くじゃがなんて初めて、

マッシュポテト風だなんて洋風で付け合わせにも良いわね、

>そそそ〜〜〜〜食べすぎました 汗
yumi
URL
2009/08/21 06:14
脂のあるコマ肉を
冷やして食べる発想がありませんでした!
ジャガイモもチンして使えるなら
手軽に作れそうですね♪
らいむ
2009/08/21 08:02
シカちゃーーん♪

へぇ〜、冷たい肉じゃががあるなんて
びっくり!それでもって
盛りつけもとってもステキなのね〜。
ここに来るとほんといろいろ勉強に
なるわ☆☆
片栗粉のおかげでおいしい食感に
なるなんだね♪

まだまだ昼間は暑いから
身体気をつけてね〜☆
vivera
URL
2009/08/21 20:40
シカさん、こんばんは〜☆

明日があるのに、ヨッパりんこです(^^ゞ
って、明日来れなくて残念ですわ〜っ('_')
うんうん、シカさんの分まで飲んできますねっ(*^^)v

冷たい肉じゃが、マッタリ美味しそう❤
これには赤ワインでしょうか??^^

昨日の頂いたコメの時間、4時とは\(◎o◎)/!
大丈夫ですかぁぁーー!!
みきりんこ
2009/08/21 21:55
追伸:パンダのテンプレ、可愛いねぇ。。。✾(←しつこい酔っ払いです^^;)
みきりんこ
2009/08/21 21:58
冷製肉じゃが初めて見たー
豆腐料理もマトモに出来ない私には
かなりハードル高そうだケド
おいしそう(・∀・)
みみ
2009/08/22 11:29
シカっちこんばん〜。
あれれ??肉じゃが???って!
なんてお洒落な肉じゃがなの〜!!!

こんなんだされたらテンション上がるなぁ〜♪♪♪
さくらのママ
URL
2009/08/22 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冷たくても美味しい肉じゃが バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる