バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬瓜のそぼろあんかけのジュレ

<<   作成日時 : 2009/08/23 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


世界陸上ベルリンを見ながらブログ更新です。

久しぶりに冬瓜をゲット!


画像


地元神奈川産の冬瓜が150円なのでゲット!
これって 安くない? と自分に問いかけながらゲット!

何人前って言われても困りますが
お通しで20人分ぐらいです。

冬瓜のそぼろあんかけのジュレ・美味しいレシピ

冬瓜 一口大にカットしたの 1000g

柔らかくなるまでレンジでチン

鶏胸肉の挽肉 200g
日本酒 大さじ2

ボールに肉と日本酒を混ぜ混ぜします。

サラダ油 少々
薄口醤油 150cc
みりん 150cc
水 1500cc
だしパック 適量
塩 小さじ1

鍋に少量の油をいれ鶏肉をいれそぼろを作ります。
薄口醤油、みりんを入れて沸騰させます。
水、出汁パックを入れて沸かします。
五分ぐらいしたら出汁パックを取り除きます。
柔らかくチンした冬瓜と入れ火を止めます。


板ゼラチン 15g
水 適量

ゼラチンを水に入れて柔らかくなったら
冬瓜のスープと700ccと鶏そぼろを取り出して
ゼラチンを入れ冷やして固めます。

冬瓜は残ったスープに入れたまま冷やします。

冷えたら冬瓜を取り出して器に盛り
ゼラチンで固めたのを崩して冬瓜にかけて頂きます。

ゼラチンは沸騰してるとこに入れると固まらないので
70度ぐらいになったら投入してください。

1500ccに対してゼラチン15gは固目に固まります。
なので、崩してジュレをかけて下さいな!

画像


冬瓜を400gくすねてパスタにしました。
金曜日のまかないです。




最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




画像


金曜日は23時にイージーを終えてそのまま
カウンターに座りお客さんに変身です。

また、イトパロからメールです。
「シカパロ何してる?」
との事でイトパロも合流です。

26時まで飲んで
カナアミに移動して二次会です。

やっちまったぜ!

腹が減ったので帰りに
吉野家でカレーを食べてしまった。
29時にカレーはヤバイな^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
冬瓜、いいですね〜〜〜。おなかに優しいし、食欲ないときでも食べられちゃいますよね。


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/08/23 09:01
冬瓜、大好きです〜。

暑い日に、おいしいスープを
たっぷり含んだ冷や冷やの冬瓜を
食べるのって最高(^-^)

この小さい種類でも、スーパーだと
1個250円くらいしますから、
お買得でしたね。
(価格シールにシカマークがあって
笑ってしまいました(笑))
らいむ
2009/08/23 15:43
冬瓜ってスーパーにあったよーな気もするケド、こーやって食べるのカー。今度売ってたら買ってみようかナ☆
みみ
URL
2009/08/23 16:09
そぼろのジュレ、美味しそうですね。
150円で20人分ってことは一人10円以下!
やす〜い!
冬瓜は残念ながら入手不可ですが、他のお野菜で試してみたいです。
タヌ子
URL
2009/08/24 23:54
シカさん

コンニチハ
冬瓜:神奈川県産って魅力的☆地場産☆
美味しい素材がシカシェフのおいしいレシピ
冬瓜のそぼろあんかけのジュレに変身。。。
最高のお通しですね☆

シカさんの金曜日は本物花金☆
後輩さんはお酒スゴく強そうですね、
アジアンシェフ仲間さんと同じくらいかな?

吉野家でカレー
ハジメテです、美味しそう☆
お酒の後のゴハンは美味しいぃ

最近はお酒が弱くなりたい願望をハジメテ持ちました。。。でも本当は弱いデス。
お疲れさまです☆


brooklyn bug
URL
2009/08/26 14:01
おはようございます♪

冬瓜はこちら千葉でも良く目にします。
に、畑にもゴロゴロ…(笑)
私は料理した事ないですが、味噌汁をよく頂きます!
味噌汁も、美味しいですよ(笑)
かかさん
2009/08/30 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冬瓜のそぼろあんかけのジュレ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる