バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS モロヘイヤと豚の生姜トマトソース・スパゲッティ

<<   作成日時 : 2009/08/03 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


チャリンコでイージーに行こうかなと思ったけど強い雨が降ってきたので
小田急線にて昨日は行きました。

チャリンコっていろんな筋肉を使ってるんだな〜と日々思います。
筋肉は詳しくないのでネットで調べました。
きっとこの筋肉だと思うのですが腕の総指伸筋 、尺側手根伸筋の辺りが
気合を入れて坂を上ると直ぐ硬くなるのでオモロイです。

空手を28歳から5年間やった時期がありましたが、
こんなに直ぐにはこの辺の筋肉は付きませんでした。

本日はピーカンなのでもちろんイージーにはチャリで行ってきます。

最近ブログ更新が遅れてます。
先週のまかないパスタです。

三人分です。

モロヘイヤと豚肉のジンジャートマトソース・パスタ

スパゲッティ 300g
オリーブオイル適宜
鷹の爪輪切り 1本分
豚肉こま切れ 150g
日本酒 大さじ3
モロヘイヤの葉 1束分
トマトソース 300cc
生姜みじん切り 大さじ3
塩、胡椒 少々
小ネギ 適当に切ったの ちょっと

フライパンにオイルと鷹の爪を入れて火にかけます。
豚肉ををいためます。
日本酒を入れます。
トマトソースを入れます。
パスタが茹で上がる2,3分前に洗ったモロヘイヤをパスタの中に入れて
一緒に仲良く茹でます。
時間がきたらざるに開けて
フライパンにパスタとモロヘイヤを入れます。
生姜のみじん切り、塩、胡椒、オリーブオイルを大さじ3入れます。
全体を良くあえて皿に盛ります。
ネギを飾ってゴチソウさん!

生姜は最後に入れることで生姜パンチがガツ〜ンとして美味しいです。

豚肉のB1など、
モロヘイヤの高い栄養価と健康効果
そして、生姜パワー
トマトのリコピン、、
などなどで夏バテ回避的な夏パスタに仕上がりました。

モロヘイヤはこの時期、積極的に摂取したいと思います。

最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
モロヘイヤ、いいですね〜。夏バテ防止に最適です♪ 美味しくてヘルシー♪


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/08/03 18:47
お疲れ様です。
豚の生姜焼きってあるから
これも ありですね。

行った時にもし材料があれば

同じようなん作ってね。

応援。
マーノ
2009/08/04 00:56
豚肉をパスタにこういう風に使うのって面白い!!
〆サバ昨日作りました〜〜!!
凄い!!砂糖力にびっくり!!ってか今までで一番おいしく出来たわ〜〜♪
ありがとう!!
あ〜〜もう1匹買ってくれば良かった・・・
さすけ
URL
2009/08/04 07:58
おいしそう〜。
私もモロヘイヤ大好きです♪
旬のこの時期に、
こんなふうにたっぷりと
いただきたいですね(^-^)

真夏の自転車通勤。
ハードですね〜
ガンバレ〜。

らいむ
2009/08/04 09:19
シカさん
コンニチハ
モロヘイヤと豚の生姜トマトソース・スパゲッティ美味しいシカレシピ☆
モロヘイヤ食べたいデス。

夏の自転車の風気持ちいいですね、お酒を呑んでよく転んでいたのですが、酔っていると痛くないので後が大変☆焼きそばアリガトー☆

brooklyn bug
URL
2009/08/04 12:44
モロヘイヤに豚肉に生姜!
なんだか身体に良さそうだなぁ〜♪
ビールにもあいそうね♪(笑)

チャリンコで通勤なんだ!
健康的だね!
若さの秘訣だろうか。
さくらのママ
URL
2009/08/04 16:06
さすが美味しそうです!
ポチっとポチポチしました♪

↑↑あまり意味が分かってない私ではないのですが、応援??になるのですね(^-^)/
またポチポチに来ますo(^-^)o
木曜日の帰り道
2009/08/05 02:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

モロヘイヤと豚の生姜トマトソース・スパゲッティ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる