バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS うまし炒めごはん・二種の魚醤でタイ風

<<   作成日時 : 2009/08/06 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


本日は遅刻です。18時オープンですが17時には遅くてもイージーに入るようにしてます。
が、保険の代理店連絡会議があったので18時に入りました。

常連さんがカウンターに4名
二階席には予約のお客様9名
流石にバタバタしちゃいました。
申し訳ございませんでした。

その後も何故か?平日の水曜日なのに?
お客様が途切れません。

でも、忙しくてもまかないは作ります。食べます。

うまみたっぷり炒め飯・二種の魚醤で!

オーダーをこなしながら作るのでその都度手が止まります。

フライパンにニンニクみじん切り、青唐辛子みじん切りをサラダ油で炒めます。
ご飯を入れて炒めます。

胡椒をします。ナンプラーとガルムを入れて塩気、うまみ、香り付けです。

ボールに入れます。

卵で炒り玉子を作ります。ちょっとだけ 塩します。

ボールに入れます。

ナンプラーとライムと生姜でマリネしたイカ、海老に片栗粉を付けて
サラダ油で炒めて

ボールに入れます。

トマトをサイコロカットして

ボールに入れます。

パクチーのみじん切りと生姜のみじん切りを

ボールに入れて全て混ぜます。

ネギの小口切りをかけて完成です。


ガルムは自家製アンチョビの副産物ですが、うまみが最高です。
ナンプラーよりも多目入れて使いました。

食べる時ライムを搾って食べると美味しいよ!

これを作るのに二時間かかっちゃいました。

やっぱオーダーの方が優先なのでその都度手が止まっちゃいます。

なのでこんな感じにちょっと作ってはボールに入れる作戦でした。


ガルムはイタリアンですが、全体的にはタイ風だよね?


最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



画像



しめ鯖・美味しいね!砂糖で道を開け! を紹介しましたが、こんなコメントゲットです!

「砂糖でサバの水分出すなんてびっくりだッたけど、

びっくりするほど良い感じに水分が抜ける!!

皮がね何てぇの?パリッとする感じ。違うなぁキュッと締ってる?

とにかくすっごく美味しかった〜〜!!

私〆サバ大好きで今まで何度もやってるけど

身が酢のせいじゃなくて締ってるの。まとまってるって言うのかな?

う〜〜ん上手く表現できない!!」

猪突猛進寝豚 のさすけっちのコメントでした。

作るとわかるんですが表現難しいです。
さすけっちのコメント通りで皮面が特にパリっとしてるんです。
でも しっとりと仕上がります。
もちろん砂糖で甘くはならないから安心してね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜おはよ〜!

忙しそうな毎日ね。

マコリンとの魚パーティーも楽しそう^^

タイ風ご飯も美味しそうだけど、さすけちゃん〆さば絶賛してたもの。

私も〆さば好きだけど自分ではなかなか作らないから今度試してみようかな♪

あれれ・・・しみちゃんのところは我が家は行きたいけど、行く予定はまだないのよ〜^^;
yumi
URL
2009/08/06 06:23
いやいや本当にあの〆サバは美味い!!
次又良いのが入ったら作っちゃうわ♪
下手な表現でも分かってくれてありがとう!!
ご飯も美味しそうだ〜〜♪
さすけ
URL
2009/08/06 07:01
しっかりパクチーまで入って、
タイ風のアレンジがきいてて、
おいしそう♪
オシャレに洗練されてますね。
具沢山なところも豪華でステキです(^-^)

忙しい日のまかない作りも、
たいへんなことなのですね。
らいむ
2009/08/06 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

うまし炒めごはん・二種の魚醤でタイ風 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる