バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞茸とイカのキムチアボガド和え

<<   作成日時 : 2009/08/07 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


時間がなくて簡単お通しです。

舞茸とキムチ味は良くカトパロがやってて相性抜群です。
イかとキムチも相性抜群です。
アボガドもキムチ味は相性抜群なので和えました。

舞茸とイカのアボガド和え・キムチ味・簡単レシピ
(家庭では半量が良いと思います。)

舞茸 2パック
サラダ油 大さじ1
ニンニク みじん切り 大さじ1
日本酒 大さじ2
ヤリイカ小さいのを茹でた物 100g
アボガド 2つ
キムチの素 適宜
白ゴマ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

足りなければ 塩 適宜

フライパンに油、ニンニクを弱火で香りだししたらほぐした舞茸を入れて強火で炒めます。
日本酒を入れてアルコールを飛ばして火を止め冷まします。

ボールにアボガドを入れてフォークなどで潰します。

ヤリイカと舞茸を混ぜ、キムチの素を入れて和えます。

キムチの素はお好みの量を入れてね〜

結構 塩辛いからこれだけで十分ですが、

足りなければ塩をプラスしてね〜

白ゴマ、ゴマ油でコクと香りをつけて完成です。

シメジ、エノキもやりましたが、舞茸が美味しいです^^


舞茸はたんぱく質分解酵素を多く含むので肉とマリネすると肉が柔らかくなって便利です。

でも、低血圧のリスクがある人と降圧薬を服用してる人は食する時注意が必要と言われてます。
そんな事を聞いた事があるので思い当たる方は気をつけて下さい。

キムチ味のアボガドのねっとりが全体を包み込んで美味しいです。

最近、コメント応援してくださった方のコメントが遅れてごめんなさい。
単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



画像


火曜日に撮影したけど忘れてました。
マコりんの小梅です。

おっと!
忘れてました。
オウタンの娘、エナちゃんが新しいワンちゃんを飼ったみたいだから
見に行かなければ
次回の火曜日の給酒所はオウタンの家にしたいとこですが
マコりん家で「七輪・魚祭り」があるので来れる方は集合です。
俺はクサヤ持って行きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃーーー、これ絶対好き。
ちょうど今おいしい舞茸さんがある。
作ろうかな。
あ、イカがない・・・

しかっち、クサヤ好きなんだ。
私も♪
でも最近食べてないな〜><
タラゴン
URL
2009/08/07 08:25
おはようございます。
美味しそう〜〜。キムチとアボガドっていう組み合わせが斬新ですね♪
小梅ちゃん、癒し顔です。


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/08/07 09:06
あうっ。
アボカドとエノキがあったんだけど
やめときます(笑)

マコリンさんのワン子ちゃんは、
いつ見てもかわいらしぃ〜ですね(^-^)
らいむ
2009/08/07 17:25
知らないお料理いっぱいあるナー
キムチと合うんですねー
みみ
URL
2009/08/07 19:35
シカちゃんー♪

わー、これで簡単お通しなの!?
すっごくおいしそうだよ〜。
マコリンの小梅ちゃんは
とっても毛並みがきれい〜。
頬ずりしたいわ・・・^^
魚祭り、楽しそう♪♪
vivera
URL
2009/08/07 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

舞茸とイカのキムチアボガド和え バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる