バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋パスタ・キノコのボロネーゼ激ウマ・ニョッキ

<<   作成日時 : 2009/09/18 01:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 5

画像


本日は暇そうなのでニョッキを作りました。

 美味しいボロネーゼ(ミートソース)のレシピです。

 牛、豚合挽 1キロ また牛挽肉
 赤ワイン 1000cc
 ローリエ 3枚
 玉ねぎ みじん切り 500g
 人参 みじん切り250g
 セロリ みじん切り 250g
 トマトソース 200cc
 ブロード 500cc 
 ドライポルチーニ 10g
 水 200cc
 塩 胡椒 適宜

 ポルチーニは水で戻しみじん切り

 ボールに肉を入れてワインを入れる
 菜箸などで固まってるのをほぐす。
 鍋に入れ、ローリエも入れ沸かしてアクを取る。
 ワインが煮詰まったらテフロンのフライパンに移す。
 強火で肉を焼くように色をつける
 焦がしては駄目です。
 肉を焼く時に焼き色をつける感じで
 挽肉一個一個に焼き目をつけます。

 その間にみじん切りした野菜を炒め
 ソフリットにする。

 肉がちりちり音がしてきたらいい感じです。
 ソフリットを混ぜてブロード入れて煮詰める。
 ポルチーニのみじん切りと戻し汁も入れて煮詰めます。
 トマトソースを入れ煮詰めて下味程度に塩、胡椒して出来上がり。

ニョキの作り方 (3〜4人分)

強力粉 200g
塩 一つまみ 小さじ1/3ぐらい
オリーブオイル 大さじ3
水 75cc

ボールに粉と塩、オイルを入れます。
水を入れて混ぜます。

まとまったらラップで包んで最低2時間ぐらい寝かします。
前の日から準備するなら冷蔵庫で一晩でもいいです。

直径7,8ミリぐらいの棒状に伸ばします。

画像


2センチ幅にカットです。
ハサミでちょきちょき、チョッキンしました。
こんな 感じでフォークを押し付けて手前に引くとソースが絡み易くニョッキッぽい形になります。


美味しいボロネーゼで美味しい秋ニョッキのレシピ

ニョッキ 100g
オリーブオイル 大さじ1
キノコいろいろ 一掴み分
白ワイン 50cc
チキンストック 100cc
ボロネーゼ 100g
塩、胡椒 適宜
バター 小さじ1(お好みで)
パルミジャーノレジャーノパウダー 大さじ1
パセリみじん切り 適宜

ドライポルチーニ 2g
水 50cc

ポルチーニは水で戻します。

フライパンにオイルを入れ、
キノコを入れ炒めます。
白ワインを入れ煮詰めます。
チキンストックを入れて煮詰めます。
ボロネーゼを入れ、
茹でたニョッキを入れ
塩、胡椒して
バターで香りをつけます。
器に盛って
チーズ、パセリをかけます。

今夜のまかないにしました。

強力粉100パーセントのニョッキは好きです。
しっかりした食感が素敵です。
赤ワインを飲みながらのパスタとしてオススメです。

激ウマだね〜

ボロネーゼの作り方は微妙に日々変化してますが美味しいですよ〜


来週のオススメ料理で久しぶりにニョッキを載せようと思ってます。


単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋パスタ カボチャのニョッキクリームソース
今週のオススメで女性に人気があるカボチャのニョッキの紹介だよ〜。 これは550円で提供です。 これは、良心価格設定してます。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/09/27 01:07
やっぱ子供は大好きカルボナーラとミートソース
保険の契約を済ませ料理を教えてと頼まれたのでまずは shouにスパゲッティでカルボナーラを伝授です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/01/21 01:36
セロリの葉でニョッキは美味しいよ・ボロネーゼソース
ウォーキングに久しぶりに行ったよ〜! ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/06/04 04:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
・・・チトご無沙汰でしたぁ。。(汗)
きのこのポロネーゼ!!こりゃぁうまみたっぷりで美味しそう♪
パスタのなかでボロネーゼがやっぱり一番好き!
ニョッキにもよくからんで美味しそう♪

うふふ〜ワンコ達も可愛いなぁ♪♪
さくらのママ
2009/09/18 06:42
ニョッキはジャガイモなしのバージョンもあるんですね。
ジャガイモ入りバージョンはちょっと苦手なんですけど、このニョッキだったら美味しく食べられそうです。
もうそろそろ市場に生ポルチーニが出回る季節なんですが、まだ見かけません。
今年も不作なのかなぁ…寂しい。
タヌ子
2009/09/18 07:34
ポルチーニの入ったボロネーゼ、
おいしそう♪
このニョッキは形も可愛らしいですね。
強力粉100%の食感、試してみたいです。

らいむ
2009/09/18 09:27
シカちゃん〜私もご無沙汰。

あ・・・ボロネーゼでニョッキ♪

これにワインだなんてすばらしいわ〜。
落ち着いたら作ってみるね!

でもボロネーゼレシピの量が激しく多くて家族用に変更しなくちゃね^^;
yumi
2009/09/18 12:18
シカっちハロ〜!!
ご無沙汰っ!
相変わらず美味しそうだなぁ♪
お腹減ってきたよ!

>シェフ、ほんと面白くていい人だったよ〜♪
知り合えて。。。も覚えてもらえないよー(笑)
うーら
2009/09/18 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

秋パスタ・キノコのボロネーゼ激ウマ・ニョッキ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる