バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅惑な麻辣味ダレ四川風ワンタン

<<   作成日時 : 2009/09/04 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

画像



すこぶる元気になりました。
心配してくださった皆様ありがとさん

体調を崩してためブログ更新が遅れてるので
ブログネタにタイムラグがありますが、
先週のです。

麻的な舌が痺れる辛さの麻味の花椒と

辣的な舌を刺す辛さ唐辛子との

麻辣味は美味しいね!
四川的な味です。

魅惑の四川風・ワンタン

豚挽肉 200g
玉葱 微塵切り 1/2個分
生姜 微塵切り 小さじ1
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
紹興酒または日本酒 大さじ1 
胡麻油 小さじ2
塩、胡椒 適宜

上記をボールに入れて良く混ぜます。


花椒 大さじ1〜2
玉葱微塵切り  1/2個分
長ネギ微塵切り 1本分
醤油 大さじ8
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
鶏がらの素 小さじ1
ニンニク 微塵切り 小さじ1/2
生姜 微塵切り 小さじ1
胡麻油  大さじ2
鷹の爪輪切り 1本分〜2本

上記の材料全て混ぜ香味ダレの完成です。
直ぐに使ってもいいですが、
冷蔵庫で一晩寝かす方が美味しいです。

ワンタンの皮

ワンタンの皮で肉ダネを包んで茹でます。
ソースをかけて完成です。


お好みでワケギの小口切りと
ピンクペッパーのホールを指で潰しながらかけてね〜

先週ののオススメの一品で500円です。
好評なので頭に乗って今週も登場です。
冷やしワンタンで提供してますが、
熱々も美味しいです。

ビールのおつまみ的レシピでした。


単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒸し鶏のレタス包み・四川風香味ダレ
ブログに遊びに来てくれてありがとうです。 コメント返事が大変遅れて申し訳ないっす。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/09/15 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ!!これめちゃめちゃおいしそう!!
近々作ります♪絶対に!!

ふっふっふ来年は四川に行って色んなもの食べよ〜〜♪

って?アレ〜〜シカっちともしかしてためごろう!!私は3月だからまだアラがつくけど・・・・

体調も戻って何より!おめでとう!!ジャスフォー!!
さすけ
URL
2009/09/04 16:20
が飲みたくなりました♪
そろそろ・・・夕方だしぃ(笑)

体調復活!おめでとうございます!!
かかさん
2009/09/04 16:45
あらら。。。体調崩していたんだねぇ。。。
回復してきたのならなによりっっ!!

花椒の効いたワンタン♪♪
うーん冷たくても美味しそう♪
ビールにも最高ねぇ!!

季節の変わり目だし夏バテにも気をつけてねぇ。
さくらのママ
URL
2009/09/04 17:34
麻辣最高です〜。大好き!

中国料理店で出てくる
四川風水餃子に
ガッカリすることも多いです。
(ただのラー油味だけだったりして)

このシカさんのワンタンのほうが
何倍もおいしそう!

らいむ
2009/09/04 19:29
うぅ…おいしそう
でも辛そう(;><)
唇の荒れが治ったら食べたいメニューですw
みみ
URL
2009/09/05 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

魅惑な麻辣味ダレ四川風ワンタン バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる