バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の素麺・蕪とおかかで!

<<   作成日時 : 2009/10/15 14:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


季節外れっぽいけど、素麺が余ってるので昨日の昼飯で作りました。
島原素麺ですが、1束が他のより多いです。
普通の素麺は1束が50gだったような気がしますが、
これは100gと倍あるので1束だけ茹でました。

男の混ぜ素麺・蕪と鰹節で!の作り方

島原そうめん 1束100g
カブ 千切り 1株分
カブの茎 
梅干 たたいたの 2個分
白ゴマ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
卵 1個
鰹節 たっぷり
ポン酢 適量

蕪の茎が付いてたので小口切りして分量外の塩を一つまみかけしばらく置き絞ります。
茹でた素麺をざるに入れ、水気を切りボールに入れ、
鰹節以外の材料を全て入れ混ぜます。
皿に盛り、鰹節をたっぷり入れて完成

これは美味しい^^

パスタより湯で時間が短いから素麺ってその分エコ料理^^

画像


これは昨夜のまかないです。

男の和風で焼き飯あんかけ
これは激美味しい^^
今度 レシピはアップします。

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シカさん、覚えてますか??
めちゃめちゃご無沙汰ですみませんーーー><

そうめんすっごくおいしそう♪
私麺の中ではだんとつでそうめんが好きなので^^☆
蕪とおかかも大好き〜〜♪
今度作ってみますね☆

まかないのお料理もおいしそうですね☆
だいぶ前ですが、シルバーウィーク小田原に行こうと思ってたのですが、いつのまにか休み終わってました(爆)
今度行く時はシカさんのお店も行ってみたいなぁ^^☆
あち
URL
2009/10/15 16:00
わ〜男の・・ってネーミングから素敵ね♪

そうめん、我が家も残ってるな〜。
かぶとおかかで和風なのね、で、あんかけも和風〜。

あんかけってどうしてあんなに美味しいのかしらね^^

>ありがと〜今度酒粕買ってみるわ!
↑私もシカちゃんのお店行ってみたいな〜・・・

yumi
URL
2009/10/15 20:45
シカさーん、おはようです♪

ご無沙汰しちゃってm(__)m

素麺、お中元で頂いたのがいーっぱいあるんですのぉ!!
梅に鰹節に蕪とってもおいしそっ❤
やってみよう♪
応援!!
みきりんこ
2009/10/16 09:41
はじめまして
お店には行ってますがシカさんとは話した事がありません。
鶏レバーのコンフィはあんな美味しいのは食べた事はないです。
絶品です。

また コンフィ食べに行きます。
ゆう
2009/10/16 15:13
そうそう、エコでお手軽、
そしておいしい!素麺好き〜♪

お手軽でおいしそうで、
男の混ぜ素麺って名前もグーですね♪
まだ時々昼に暑い日があると、
庭作業の途中、お昼に素麺を食べることが
あります♪
これからはあったかい素麺もいいですよね。

らいむ
2009/10/17 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

男の素麺・蕪とおかかで! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる