バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪とハタケシメジの牡丹鍋と秋味な宴

<<   作成日時 : 2009/10/21 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


おはようございます。


やっぱ 

美味しかったよ!

シカが採ったハタケシメジとカズパロが仕留めた猪のロースで

鍋です。

昆布、鰹出汁の味噌ベースで鍋です。

味噌は猪に負けない力強い味噌があれば良かったけど、

若い味噌しかないので

なかなか味が決まらず

そこでマコりんが

秘密兵器の発酵調味料



銚子のひ志おです。

十年味噌まではいかないけど

味噌のコクと風味が深まり

味が決まりました。


この鍋最高^^

ハタケシメジの食感がなんともいえない美味しさに

ボタンの脂が味噌と混ざり美味しい牡丹鍋に

大根、人参、長ネギも美味しいぜ!


画像


鍋を煮込んでる間のアテです。

黒豆の枝豆ですが
大豆になる手前の枝豆、
夏の時期より硬いので長めに茹でて食べたよ。
これも、美味しい 秋味枝豆^^

画像



乾杯はやっぱ

とりあえずのビールで乾杯で

後はセブンイレブンの氷とセブンイレブンの炭酸水88円で

ひたすら泡盛ソーダ割り




画像


マコりんのおなじみの柴犬

相州小梅にちなんで

小梅ちゃんです。

美人柴犬

最近お気に入りのわんちゃんが他にも増えたのでチャンスがあれば今度紹介します。

ダルメシアンのリサとブルドックのドリアンです。

画像


シカが保険のお客様から頂いたこれもジビエ

鹿肉のヒレ肉

もみじ刺し

画像



これは、ボケボケですが

紅葉ユッケ

どちらも美味しく

ゴチソウさんです。

シカは

鹿だけに

この百人一首は忘れません。

奥山に紅葉ふみわけなく鹿のこゑきく時ぞ秋はかなしき

また、

牡丹鍋食べたいので

カズパロさん

ゲットしてくれ!


ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


ひ志おの作り方、歴史などさらに詳しく知りたい方は

ひ志お大学に入学して下さい!

シカも入学したよ^^


夜の仕事は23時までなので

帰りはちょっとチャリンコで海岸の方に寄ってから帰りたいと思います。

その訳はオリオン座流星群今夜から出現ピーク 今年が観測ラストチャンス

今回の出現ピークの時間帯ぴったりなので!

行くしかないじゃん!

国立天文台では「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーンをやってるよ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハタケシメジとイノシシ、
ステキすぎる・・。
めまいがしてきます(笑)

年老いた叔父が若い頃、(私が子供の頃)
色々撃ってきてくれたのを
思い出します。
イノシシは無かったけど(^-^;

おいしいのよね〜。
七沢の料理やさんまで食べに行ってます。
イノシシとなると、
撃ったあとにさばくのがたいへんそう。

シカも最高!大好き!ジビエ万歳。

私も銚子で、ひ志お買ってきたんだったのを
思い出しました(^-^;

☆ぽち
らいむ
2009/10/21 15:51
こんばんは。
これまた秋らしいお料理ですね〜。お鍋が美味しい季節となりました♪ スープカレーも好評で嬉しいですよ〜。

猪や鹿を手に入れるのって難しいからなかなか食べられないわ〜。


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/10/21 18:48
キノコ採れたんですね!
イノシシを射止めるのまでは納得ですが、どうやってさばいてるんですか?
お肉やさんに持って行くのかしら?
それとも自分で?
私が一度食べて懲りてしまったぼたん鍋は味噌味じゃなかった気がします。
味噌だったらもっと美味しく食べられらかもしれないですね。
オリオン座流星群、見えましたか?
タヌ子
URL
2009/10/21 23:05
もみじ刺し、ユッケ…どんな野性味あふれる味なのかしら?焼酎も素敵。呑めない授乳中の身には辛すぎます。こんな鍋パーティに呼ばれてみたいです。
sally299
2009/10/21 23:46
シちゃん〜おはよ〜!

流星見れた?私は寝ちゃったよ〜・・・・泣

ボタン鍋に採ったきのこ?豪華だわ〜。
ってカズパロさんがイノシシゲットしたの?すごいわ〜・・・・私の周りにはそんなお友達いないもの。

かわいいマコリンのわんちゃんもお酒にお供に最適ね 笑い

あ〜素敵なパーティーだわ!

友食いしちゃったのね 笑・・・・ポチ!
yumi
URL
2009/10/22 06:14
牡丹鍋に、椛ユッケ、最高のジビエですね。
田舎者かおす的には、山小屋で囲炉裏を囲みながら一生酒を酌み交わす、日本的な猟師料理をついイメージしてしまいます。

ちなみに、住まいは、ほぼ歌舞伎町?ですが青森の限りなく村に近い町出身です。
かおす
URL
2009/10/22 08:38
今日も遊びに来ました〜。

☆ぽち
らいむ
2009/10/22 17:46
シカさん
ウイッスゥ〜全員集合的に!

美味しいおいしいお鍋
仲間との時間も最高☆

やっぱり、シカさんだけに。。。鹿肉。
私のただいまのヒットは、鹿ランプ☆
ブルックリン蚤の市でも大人気☆
もう少しビックになれたら。。。剥製デス☆(本気)

おいしい乾杯☆シカシェフ今日もアリガトウ
brooklyn bug
URL
2009/10/23 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

猪とハタケシメジの牡丹鍋と秋味な宴 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる