バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋味で美味しいパスタ・秋刀魚の塩辛とキノコのスパゲッティ

<<   作成日時 : 2009/10/29 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


気が付けば深夜の電線ツバメはいなくなりみんな南の旅に出かけたみたいです。
また来年!

片口鰯でアンチョビーを先週仕込みましたが、
秋刀魚もアンチョビっぽいのを作ってました。
アンチョビーっぽいより
名前は秋刀魚の塩辛かな?

秋刀魚の塩辛で秋色パスタの作り方
(2人前)

スパゲッティ 200g
ニンニク みじん切り 大さじ1
鷹の爪 輪切り 2本分
オリーブオイル 大さじ2
玉葱 みじん切り 1/4個分
秋刀魚の塩辛 1フィレ分
好きなキノコ 一掴み分
トレビス 4枚
白ワイン 50cc
クールブイヨン 200cc
松の実 20粒
パセリ みじん切り 大さじ1
塩、胡椒 適宜
ローストしたパン粉 大さじ2
レモン汁 1/4個分

フライパンにニンニク、鷹の爪、オイルを入れて炒めます。
玉葱炒めます。
刻んだ秋刀魚を入れ炒め
キノコ、千切ったトレビス入れ炒め
白ワイン入れ煮詰め
クールブイヨン入れ煮詰め
茹でたパスタ、松の実、パセリ入れ
塩、胡椒して
お好みでオリーブオイルもかけ
皿に盛り
パン粉をかけ
レモンを絞って完成^^


秋な感じのまかないになりました。

例によって山さんは食べれないのでカトパロと二人で美味しくたべました。


画像


秋刀魚の塩辛の作り方です。
これと言って特別なのはないですが、
参考まで、
これは9月6日に仕込みました。
新鮮な秋刀魚のはらわたを漉したものです。
結構 綺麗な色してます。


画像


三枚に下ろした秋刀魚と漉した肝と塩で和えます。

画像


容器に入れておまじないの月桂樹を二枚

画像


10月28日です。
鰯だと1ヶ月ぐらいで熟成して身が柔らかくなりますが、
秋刀魚は1ヵ月ではまだ熟成が足りませんでした。

画像


これは昨夜のお通しの一つです。

これもキノコと秋刀魚です。

キノコマリネと秋刀魚のコンフィです。



コメントありがとうです。
遅れてますが返事は必ずします。

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜秋刀魚のはらわたで塩から?

どんな味かな〜・・・・
安い秋刀魚はこうすれば保存もアレンジもきくものね。

ポチ!
yumi
URL
2009/10/29 16:28
秋刀魚の塩辛、美味しそう!
酒飲みの私はこれをおつまみにぐいぐい飲みたいです。
アンチョビってそんなに日数がかかるもんだったんですね。
小さなイワシで作ってみたいと思います。
タヌ子
URL
2009/10/30 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

秋味で美味しいパスタ・秋刀魚の塩辛とキノコのスパゲッティ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる