バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせ米粉で酒粕豚汁すいとん

<<   作成日時 : 2009/10/30 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像



おはようございます。
久しぶりに朝飯を食べたよ!

しあわせ米粉

寝る時に米粉で何か食べたいなと味噌汁とご飯が一つの器で食べれる米粉でスイトンにしました。
小麦アレルギーの方でもこれならスイトンが食べれます。

入れなくても良いのですが酒粕、にんにく、ローズマリーも入れました。
これは、お好みでチョイスして下さいませ。

しあわせ米粉で豚汁スイトン・シカレシピ
(1人前)

鰹だし 500cc
潰したニンニク 1片
ローズマリー 2センチ
人参 適当切り 2センチ分
豚肉  適当切り 50g
長ネギ 小口切り 5センチ分
酒粕 大さじ1
味噌 適宜


鍋に鰹だしを入れ沸かします。
材料全て入れます。

その間に

しあわせ米粉 50g
オリーブオイル 小さじ1
塩 一つまみ
水 適宜

ボールにしあわせ米粉を入れオイル、塩を混ぜます。
水を少しずつ入れ混ぜます。
耳たぶのような固さになったら

先程の鍋に手で好きな大きさに千切って入れ
5分ぐらい煮て完成です。

お好みで七味唐辛子、オリーブオイルをかけて!

例によって酒粕入りです。
これから営業なのに朝からニンニクを入れちゃいました。
でも、この組み合わせの味噌汁は美味しい。
豚汁にしては野菜の種類が少ないですが、
これしか冷蔵庫にないので、、、

米粉でのスイトンは初ですが
小麦粉より滑らかな感じです^^

コメントありがとうです。
遅れてますが返事は必ずします。

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
酒かすににんにくやローズマリーが入るなんて
思いつきませんでした。
朝から体がポカポカしてきそうですね^^
こちらLAもすっかり寒くなって
こんなお料理が恋しくなりました。
Kayo
URL
2009/10/30 14:02
米粉ですいとん、おもしろそう!
普通のすいとんは、時々ひとりで作って
食べているので機会があったらやってみます。

プリッキーヌは鉢の土を交換して室内で越冬させます。
私のブログ記事↓をご参考までに
http://citrousbouquet.at.webry.info/200904/article_10.html

ホースラディッシュは食用の市販品を買って
植えました。
根の切れ端を植えつけて、2年半ほど放置してました(^-^;
・・ので、あまりちゃんと育ててないのだけれど、
日陰OKなので、追いやられた家の北側です。
乾燥に弱いので夏の水遣りをしっかりするか、半日陰くらいに植えておくといいかも。
肥沃(有機質たっぷり)で深めに耕した場所が良いと思います。
春に芽が出たら、1芽を残して芽かきしないと根に栄養が行かないらしいです。

そして、せっかくのお誘い、涙〜。
あいてたら、熱があっても行くくらいの
イベントなのに、その日は仕事で
埼玉で1日鍋振ってます〜。
残念すぎて涙〜。
また絶対お声かけてくださいね。
らいむ
2009/10/30 18:46
すいとんって日本のニョッキですね!
米粉のパン屋ケーキをブロ友さんの所で見かけますが、小麦粉のものよりフワフワで滑らかで美味しいらしいですね。
こちらで売ってる米粉でも同じようなものが作れるのか分かりませんが、これからどんどん利用していこうと思ってます。
タヌ子
URL
2009/10/30 18:54
シカちゃん。

こちら埼玉はそちらより2度ほど
寒いの。これ今食べたい♪
米粉ですいとん!!
これやってみるね。あと酒粕入りの
おいしいよね〜。
でもここにローズマリー!?
未知の味だわぁ。
それにしても朝からこんなステキな
汁物作っちゃうなんて最高!

応援ポチ☆
vivera
URL
2009/10/31 05:11
おはようございます。
朝からすいとん、お腹に優しくて理想的な朝食ですね。私は朝はご飯党。 O型は小麦が良くないと知ってからもっぱらご飯。米粉ならOKだわ。


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/10/31 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

しあわせ米粉で酒粕豚汁すいとん バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる