バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉鯛と水菜のスパゲッテイ・ペペロンチーノ

<<   作成日時 : 2009/10/04 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


秋雨シーズンの谷間で布団干し日和

秋の食材としていろんな物がありますが、本日は真鯛です。
真鯛は桜の時期、産卵前が一番美味しい桜鯛
この時期の冬に向け美味しい甲殻類をたくさん食べた紅葉鯛が一番美味しいといわれてます。
しか〜し 
シカは味覚が敏感ではないのでわかりません。
せめて、同時に食べ比べれば流石に分かるのですが
まぁ〜それは 無理な話だけど、

イノシン酸やタウリンの旨み成分が豊富に含まれてるくせに、
いろんな料理に合うので真鯛はいいね〜

美味しい真鯛と水菜のパスタ・作り方 (一人前)

スパゲッティ 100g
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク みじん切り 大さじ1/2ぐらい
鷹の爪輪切り 1本分
真鯛 食べやすい大きさにカット 80gぐらい
白ワイン 50cc
クールブイヨン 100cc
水菜 3センチ幅カット 軽く一掴み分
プチトマト 1/4カット 3個分
塩、胡椒 適宜

フライパンにオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火で炒めます。
火を強めて真鯛を入れて炒め
白ワイン投入し水分飛ばし、
クールブイヨン入れ煮詰めて
茹でたパスタをとトマト入れ
オリーブ大さじ1を入れ塩、胡椒して
水菜をさっと混ぜて完成です。

このパスタは昨夜の誕生日会にての宴会パスタでした。

画像


久しぶりにまかないはカレーです。
トマトたっぷりカレーです。
トマトソースはトマトホール缶で作る時最後に漉します。
その時の漉したカスをカレーにぶち込みます。
しか〜し、 昨夜は入れすぎて酸っぱいカレーが完成です。
まぁ〜 リコピンたくさんカレーだからいいっか

単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいですが



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



昨夜は

げっちゃん、さこ、みなさん、あけちゃん、カズ〜、ツヨポン、アタック21、ちあきちゃん、あきちゃん、まちゃ、えすけんさん、レアレア、ちゅうさん、湯河原姉妹、ママ、らり、マグソ、しのぶ〜、服部半蔵、まきまき、けんじろう、トリイさん、ショウジ かまぼこ夫婦

来てくれてありがとうございます。

誕生日会グループさん結婚式の二次会グループさんありがとうございました。
その他のお客様もありがとうございました。

そうだ!
盗難車、
げっちゃんハイエースは無事見つかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お魚のスパ、いいですね。
最近外食は肉ばかりなので、家ではもっとお魚を食べなきゃいけないなって思ってますが、こちらはフィレになっているものや切り身が殆どないので、魚をさばくのが苦手な私にとっては不幸な話です。
水菜と似たような葉っぱはみつかりませんが、
適当な葉を見つけた真似っこしたいと思ってます!
タヌ子
URL
2009/10/05 00:08
おー、これ観てたらパスタ食べたくなったよ。
魚のパスタおいしいもんね。
そしてシロの塩焼き!!
めっちゃたべたーーい!
タラゴン
URL
2009/10/05 12:07
漉した野菜を使っておいしいお料理。
プロのまかないだ〜って感動です。
酸っぱいカレーは、食もすすむし
疲れも取れそうで、私はトマト強めも
好きです♪

らいむ
2009/10/05 18:25
鯛のパスタ♪贅沢だなぁ♪
↓の鮭の白子なんだね!!
パート先でも売ってるけど安いんだよね。唐揚げ粉で食べさせてもらったけど・・・う〜〜ん
って思ってたんだ。これならすっごく美味しそう!!早速パクチー買ってこよう!!コレもやりたい!!
さすけ
URL
2009/10/06 04:34
シカちゃん〜おはよ〜!

鯛のパスタ、出しが出て美味しそう〜♪
季節で味わいも違うのね・・・・食べ比べたら私でもわかるのかしら^^;

↑さすけちゃんのところで見たレバーのコンフィも美味しそうだったな〜♪
yumi
URL
2009/10/06 07:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

紅葉鯛と水菜のスパゲッテイ・ペペロンチーノ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる