バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉とキャベツの酒粕味噌汁でニョッキは美味しいよ!

<<   作成日時 : 2009/10/07 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


猛烈な台風18号が日本に8日には上陸との事その影響で雨です。
腹が減ったな〜と思いつつ
外出するのも面倒なので、久しぶりに家で夕飯です。

その前にお風呂です。
湯船にお湯を入れたのは、、、
どんぐらい前?
いつもシャワーで済ましてるので
たまにはゆっくり本を読みながら、一時間の入浴です。
やっぱ 良い気持ち^^

風呂上りのビールで乾杯したいとこですが、
酒は常備してないので買物に行かなければないのです。
やっぱ、買い物が面倒なので
風呂上りの牛乳で体の乾きに水分補給
風呂上りの牛乳も〜よいね!

本日のニョッキは自宅で食べるのでフォークで成形はなしで千切っただけです。
楽チンです。

強力粉で作るのが好きですが薄力粉しかないので本日のニョッキはこれで(約二人前)

薄力粉150g 
塩 一つまみ
オリーブオイル 大さじ2
水 適宜

これらをボールに入れ混ぜて一まとめにしてラップで包みます。
二時間ぐらい常温で寝かしました。

水は少しずつ入れて様子を見ながらこねて下さい。

牛肉とキャベツの酒粕味噌汁のニョッキ・すいとん風の美味しいレシピ

水 500g
コンソメ顆粒 5g
鷹の爪  半分に切る 1本分
ニンニク 潰したの 1片
ローズマリー・フレッシュ 1本
白ゴマ おおさじ4
砂糖 小さじ1
牛肉 100g
キャベツ 手で適当な大きさに千切る 3枚分
酒粕 おおさじ3〜4
味噌 適宜
ニョッキ 75g

鍋に水、コンソメを入れて沸かします。
ニョッキを残して全て入れます。
白ゴマは指で半ずりしながら入れます。
キャベツがくたくたになったらニョッキを千切りながら入れ
5分煮込んで完成です。

牛肉は筋が多い部位をあらかじめ柔らかく煮込んだ物を使いました。

こうやって見るとスイトンみたいですが
生地にオリーブオイルを練りこんであるので
口の中で噛むとオリーブオイルの香りがふんわり広がり鼻に抜けて面白いです。
普段のニョッキのもオリーブオイルを練りこみますが、
こんなに感じたのは初めてです。
普段使いのニョッキのソースはメチャメチャイタリアンなのでこんなには感じません。
酒粕味噌汁のメッチャ和風に入れると生地の中のオリーブオイルが引き立って面白い。

新たな発見

体が温まるレシピで体にも良さそうです。
酒粕を久しぶりに使いました。
これからの時期もっと活躍しそう。

残り半分のニョッキはラップに包んで冷蔵庫に!
明日また何か作ろうっと!

鶏レバーのコンフィ


はお店のオススメメニューで提供してますが、激ウマだよって評判非常にいいです。

作り方は
100%鶏のレバーパテ・コンフィ これより少し塩を強めにしてます。

猪突猛進寝豚のさすけっちが作ってくれました。

「鶏レバのオイル煮なんだそうな。すっごく美味しい!!
塩レバーも美味しいけれど、コレはふんわりしてて柔らか♪
赤ワインにすこぶる合う!!
炊飯器で放置プレーってのも簡単で良いよね♪
シカッチありがとう!!コレ又やるわ♪リピ決定よ!!」

とこんなコメントゲット!ありがとうね〜

久しぶりにつくれぽ紹介でした。

単純なので本日もぽちしてれたら嬉しいです。
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜おはよ〜!

お風呂あがりに牛乳・・・最近飲んだことないな〜 笑
ゆっくりお風呂に入ると疲れもとれるものね!

ニュッキ!簡単に作れるのね、私も作ってみよ〜♪

酒粕ってなかなか買うことないけど冷蔵庫で常備しておいて大丈夫かな?
yumi
URL
2009/10/07 05:30
シカちゃん♪

思わず腰に手をあてて牛乳一気飲みしてる
ところを想像しちゃったわ。

寒くなってきたら酒粕いいね〜♪
このニョッキもとってもおいしそう!

〜〜
お見舞いコメントありがとうね。
まだ本調子ではないから
しばらくのんびり更新でいきます♪
お堀にハスがあるの?いいな〜!
vivera
URL
2009/10/07 06:48
酒かすでニョッキ♪
チョットすいとんみたい??違うか!??(汗)
身体もぽかぽか美味しそう♪

風呂上りの牛乳も美味しいよね。
腰に手をあてて??(笑)
さくらのママ
URL
2009/10/07 07:03
おはよ^^
酒粕にニョッキ!!
おー、これならすいとんでもよさそうとか思ったけど、材料みるとやっぱニョッキかもね。
タラゴン
2009/10/07 09:26
私の一番の贅沢は昼風呂♪
ほとんど毎日入っています。
それも1時間くらいかな^^

LAも秋らしくなってきて かす汁もおいしい季節になりました。
なるほど!
こんなニョッキもいいですね。
すいとん?
なぁ〜に? 知らなぁ〜〜い!!
・・・はい・・・嘘をつきました・・・
ごめんなさい^^;
歳はごまかせられないですね(笑)
Kayo
URL
2009/10/07 12:11

いつも美味しそうだなあ〜
いっそ カリスマ料理教室の先生にでもなってよん
今は男女問わず 料理教室人気だよん。
中部公民館で毎月あきらママに習ってるけど50人くらい居るかなぁ(^O^)/
試食が楽しみで
カリスマ先生になってぇ
よったん
2009/10/07 16:46
【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ ンニ ャン動 画発見!!

お昼の情報番組「おもいッきりDON!」の日テレ 夏目三久アナの番組降板が決定した。



http://natumemikuryusyutu.blogspot.com/


御曹司とのセ レブデ ートの次は、何とコ ン○ー ム写 真流 出!



http://natumemikuryusyutu.blogspot.com/


それに続くようにニャ ンニ ャン動 画まで出てきてしまった! ンニ ャン動 画発見!!
【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ...
URL
2009/10/07 17:30
こんにちは。
体が温まりそうなニョッキですね。
台風心配です。明日はお休みなのに外出できません…。


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/10/07 18:15
はじめまして。sally299といいます。
気持玉ありがとうございます。
美味しそうなニョッキですね。酒粕味噌汁というのが温まりそう。ニョッキというとポルチーニソースやトマトという定番ソースとしか食べたことがないので今度試してみたいと思います。

また遊びに来ますねぇ。
sally299
2009/10/08 08:02
おはようございます。
台風大丈夫でしたか?こちらは植木鉢が倒れたぐらいです。
今日もいいお天気。お互い頑張りましょうね。


今日の応援ポチ。
grace姉
URL
2009/10/09 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

牛肉とキャベツの酒粕味噌汁でニョッキは美味しいよ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる