バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS サーモンのカボチャ包み揚げ抗酸化作用抜群の美肌レシピ

<<   作成日時 : 2009/11/01 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 3

画像



先程のまかないでレシピブログの「ノルウェーサーモン」レシピモニターに当選したので
サーモンを使いました。


サーモンのアスタキサンチンは自然界で抗酸化作用トップレベルと言われてます。

美肌に良いはずです。

そのアスタキサンチンはリコピンとの相乗効果で効率よく抗酸化作用が発揮されるので、

トマトを使いたいな〜と思ってました。

その割合は1対1のと以前に耳にしたので

サーモン100gとトマトソース100gにしました。

トマトソースは缶詰を漉したものです。

本当はジャガイモで包み揚げをしようかな?

と思いましたが、ハロウィンなのでカボチャです。

カボチャのβ-カロテンもプラスです。

アスタキサンチン

リコピン

β-カロテン

この三銃士は脂溶性なので油で揚げました。


サーモンのカボチャ包み揚げ・シカレシピ(2人前)

サーモン 25gが4切れ
柚子胡椒 小さじ1/2
小麦粉 適宜

画像


こんな感じに切ったサーモンに柚子胡椒を両面塗ります。
薄く小麦粉を全体につけます。

全卵 1/2個分
小麦粉 大さじ1

この二つの材料を混ぜ卵液を作ります。

カボチャ 千切り 70g

小麦粉をつけたサーモンに卵液つけ、
カボチャで包んで
サラダ油で揚げます。


ソースは

トマトソース 100cc
生姜みじん切り 小さじ1
薄口醤油 適宜

フライパンに上記の材用を入れ煮詰めます。
薄口醤油はお好みの濃さで!

皿にソースをひき
その上に揚げたサーモンをのっけ完成です。
色味が寂しいので青ネギの小口切りをトッピング。

生姜のパワーも加わりなんか体に優しいレシピになりました。

カボチャの千切りが面倒ならジャガイモでも良いと思います。

レシピブログの、「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

流石に朝からジョギングしたので眠いです。

オヤスミサン。


本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノルウェーサーモンの皮でサーモンロールグリル・美肌レシピ
すこぶる良い天気で富士山も綺麗にそびえてるよ。 空気が澄んでて青空の青が本日とても綺麗です。 11月3日は文化の日でここ小田原は行楽日和になりました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/11/04 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
syoも、サーモンと南瓜とトマトで、美肌狙います^^アンチエイジンと、言うことで^^
ジョギング頑張ってくださいね^^
syo
2009/11/01 18:29
シカさん、こんばんは〜☆

うんうん、サーモンって美肌効果抜群なんですわよねーっ(*^_^*)
食べなきゃっ!

かぼちゃの衣、いいですねっ♪
南瓜、あるからやってみようかなぁ。。。
でも、揚げ物って上手くできないんですの(^^ゞ
今度コツを教えて下さいませっ!
みきりんこ
URL
2009/11/01 20:46
みのむし揚げ、ジャガイモでは作るけれど、
カボチャはやったこと無い〜。
色も良いし、いいですね!
(現在、カボチャの在庫抱え中)

20歳くらいから、オツマミには必須!
かなりスモークサーモンにハマった私は
鮭のアスタキサンチンは、きっと
いいと思いたいです〜。

らいむ
2009/11/02 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

サーモンのカボチャ包み揚げ抗酸化作用抜群の美肌レシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる