バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子で軽くしめたイナダのカルパッチョ・ラビゴットソース

<<   作成日時 : 2009/11/09 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


本日は激暇でした。
そんな時は厨房にこもって仕込みとまかない作りに専念。



ワラサと言いたいとこですがサイズが小さいのでイナダです。


海楽食酒家あだち

の店主アダーリンからもらったよ!

お通し用とまかないのためにカルパッチョにしました。


画像


アダーリンは親切にも頭とハラワタを取り除いたのを持って来てくれました。

楽チンにです。鱗を取り、三枚に下ろし、皮を引き


画像


これを両面塩をふり、

20分ぐらい置きペーパーで水分を取り、

柚子の果汁を絞り

ピタッとラップして二時間ぐらい冷蔵庫でしめます。

画像


こんな感じになりました。

ラビゴットソース

で食べました。

ビネガーオニオンで美味しいトマトサラダ

で紹介したビネガーオニオンはラビゴットソースにも使ってます。

柚子風味のラビゴットソースの作り方

野菜は好きなの何でも良いんです。

ちょっとアレンジしただけで無限のバリエーションがあります。

全て約2ミリ角に切ります。

今回は

トレビス 大さじ1
セロリ 大さじ1
キュウリ 大さじ1.5
パプリカ 大さじ1/2
ビネガーオニオン 大さじ2
オリーブオイル 適量
柚子の皮 小さじ1/2〜1

適当な容器に野菜を入れ

野菜が浸かるぐらいのオイルを入れます。
直ぐ使ってもいいですが
冷蔵庫で一晩

柚子の香りをオイルに移したいので、

好きな大きさに切ったイナダに美味しい塩をふり

柚子香るラビゴットソースをかけました。


いろいろかけて食べてね〜!

色彩的にも見栄えして美味しいカルパッチョに変身です。


本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜おはよ〜!

わ〜いなだ!昨日も食べたわよ〜^^
この間、パパさんが釣ってきたときに、このレシピ試してみたかったわ〜。

>お祝いコメありがとね〜^^

昨日はシカちゃんの近くを通ったので、行きたいね〜てみきりんこちゃんと話題になったのよ^^

応援〜♪
yumi
URL
2009/11/09 06:35
シカちゃんー♪

くぅ〜、柚子でしめる・・・
この女心をくすぐるレシピはなんでしょう♪
このソースもとってもおいしそう!

いつかお店に食べにいきたいなぁ。
行きたいポチ☆
vivera
URL
2009/11/09 08:11
日本の冬は、ユズですよね♪
らいむ
2009/11/09 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

柚子で軽くしめたイナダのカルパッチョ・ラビゴットソース バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる