バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品秋味・鹿肉(ヴェニソン)のタリアータ柿のキャラメリゼ添え

<<   作成日時 : 2009/11/23 02:23   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


秋深まりチャリンコで走ってると耳が冷たくなります。
そんな秋深まった料理です。

E.Geeに到着して仕込みをしながら18時のオープンを間際に
ファーマー狩人のあっちゃんからメールです。

「今夜のイージーは忙しそうかね?」

そして シカ

「予約ないから暇だよ!」

また狩人

「鹿が捕れたんだけど、腕を振るってみる?」

またシカ

「面白いね、よろしくね〜」

画像


こんな感じにシカは鹿肉をあっちゃんからゲットしました

スペアリブ、モモ、ヒレ

あと筋肉がスゲーとこきっと下肢のふくらはぎ辺りかな?

ジビエとしては鹿肉は脂肪分が少なく獣臭くはないです。

でも、何を作ろうかな?

材料もたいしたのないし

あるもの料理しました。

画像


最初は手っ取早くあっさりと鹿のタタキです。普通に美味しいです。



激やばローストヴェニソンと柿のキャラメリゼ・バルサミコ酢ソース

鹿のモモ肉に塩、胡椒してフライパンに油入れ全面を焼き固めます。

オーブンに入れゆっくり火を入れ

出してアルミホイルで包んで休ませます。

その間に

柿を5ミリぐらいの櫛切りにし、

皮を剥き

両面に塩、胡椒して小麦粉をつけファリネします。

バターで両面焼きブランデーでフランベし、

バルサミコ酢、蜂蜜を入れ絡めます。

この柿を取り出し

赤ワイン、バルサミコ酢、蜂蜜をい入れ煮詰めソースの完成です。

休ませた鹿を薄く切りタリアータにします。

塩、胡椒をして

柿の上にのせ

お皿にのせ

ソースをかけて完成です。


これはやばいね思ったより柿との相性が抜群だね。

やっぱ鹿肉はこんな感じに甘いのがいいね。


もう一品作りましたが、

あっちゃんごめん

タリアータの前に提供すれば良かったけど

そのあとでは味劣りするもんになってしまい、、、


あと、誤らなきゃいけないのは

スペアリブを料理するつもりでマリネしてたの忘れてたよ!

暇かな?

と思ったらいつのまにか満席

料理が遅くなって申し訳ない。

そして余りの鹿肉貰っちゃった。

ごちそうさん!


また 鹿肉ゲット よろしくさん


画像



ちょっと余ったので一部の方に

お通しに鹿のタリタータとタタキです。

あとはジャガ明太巻きです。

こんな感じで

鹿、仕留めたからモミジ料理してよ〜

猪を捕まえたから牡丹鍋にしてよ〜

キンメ釣ってきたからアクアパッツァ作ってよー

とかの美味しい新鮮食材の持込は嬉しいね^^


流石に馬仕留めたからサクラ料理してよ〜はないな!


ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
コメント返事が遅れてますが
本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



cervo  venison

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シカの鹿のタリアータ・ブルーベリーバルサミコ酢ソース
狩人のあっちゃんから連絡です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2011/02/05 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜おはよ〜!


シカちゃんが鹿を調理・・なんかおもしろい〜 笑

釣り立てのお魚・・・はある光景でも捕り立ての鹿なんてめったに聞かない光景よね。

すご〜い。

脂肪も少なくて美味しいんだろうな〜^^

>うんうん行く行く〜♪
ホントに計画しちゃおうかしら^^
yumi
URL
2009/11/23 06:45

いや〜、鹿肉ローストの柿添え美味かったっす!

やっぱ良い素材は料理人に預けた方が、より美味しく食べれますな。

今期の猟は好調なんで、またお願いすると思います。
ヨロシク〜。^^v

AZC
2009/11/23 10:46
ジビエはもっぱら外で頂くものだと思ってるので、調理したことありませんが、結構簡単そうですね。
それよりも先日から気になっている柿とお肉の組み合わせ。
先日甘い柿(本当かなぁ?)って書いてあるものを市場で見かけたので、それで試してみようと思います!
タヌ子
URL
2009/11/23 16:07
鹿を捕ってくるお友達が
いらっしゃるだけでも
素晴らしいですね。
シェフの人って
そういうものなの
でしょうか?
魚介系は想像がつく
のですが、鹿なんて・・・
不思議不思議です。
リコピン太郎
2009/11/23 18:43
鹿のお肉は食べたことがないので、味が想像できませんが…。見た目で、美味しそうと、思ってしまいました…。
シカさんは、なんでもお料理できちゃうんですね^^凄いな〜^^*
syo
2009/11/24 01:51
ぁぁ、ステキ☆
鹿大好きです(^-^)
場所柄、海の幸も山の幸も、
最高のこのが手に入っていいですね。
そして、この日のお客様・・
ラッキーです、羨ましいです。
らいむ
2009/11/24 09:29
鹿のお肉、久し振りに見ました♪
随分前に一度、その日にとってきた鹿を
調理してもらった事があります〜
味は、あんまり覚えていませんxxx
でもシカさんが、鹿を料理???
ちょっと笑っちゃいました
kaworu
2009/11/24 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

絶品秋味・鹿肉(ヴェニソン)のタリアータ柿のキャラメリゼ添え バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる