バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 香りが美味しい柚子と大根と水菜のパスタ

<<   作成日時 : 2009/11/07 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


柚子の香りで冬がもう来てるなと感じさせます。
そんな香りが血行を促進し、新陳代謝を良くし、体を温める効果があります。
食べるだけでなく、香りだけで風邪予防にいいので
ゆずってスゲー。

そんな柚子を常連さんにもらっちゃった。
黄柚子です。
野菜売り場の柚子がすっかり青柚子から黄柚子に変わってます。
こんなのを見ても季節が動いてるな〜と
ふと 思います。

柚子でまかない何にしようかな?
柚子クリームにしようかな?と思ったけど
賞味期限がまだまだあるので
さっぱり系です。

柚子香る大根と水菜のスパゲティの作り方(3人前)

スパゲッテイィ 300g
大根 3,4ミリダイスカット 200g
生姜の微塵切り 大さじ3
鰹顆粒だし 小さじ1.5
水 適量
日本酒 大さじ1
水菜 ザク切り 0.5束分
青ネギ 小口切り 6本分
蒸し鶏 手で裂いたの 150g
塩、胡椒 適宜
柚子の皮 微塵切り 小さじ2
柚子の絞り果汁 1/2個分
オリーブオイル 大さじ3
大根の皮 千切りを素揚げしたの お好みで

パスタを茹で始めます。

フライパンに大根、生姜の半分、顆粒だし、水、日本酒を入れ煮詰めます。

水は大根が浸るぐらいです。

茹でたパスタを入れて和えます。

火を止めて水菜、鶏を入れて和え

塩、胡椒で調味

柚子の皮、柚子汁、生姜の残り、オリーブオイルを入れ乳化させるように和えます。

皿に盛り

青ネギのっけーの

大根の素揚げをトッピングしーので完成

柚子、ネギ、生姜で体がポカポカパスタになりました。


本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、隊長のブログから遊びに来ました。

このパスタ、美味しそうですねぇ。私も昨日柚子を買ったばかりなのでさっそく作ってみようと思います。グラタンもめちゃくちゃ美味しそうです♪
コンフィ
URL
2009/11/12 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

香りが美味しい柚子と大根と水菜のパスタ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる