バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS イカの塩辛黒作り・柚子胡椒風味

<<   作成日時 : 2009/12/26 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


新鮮ヤリイカをゲットです。

画像


ハウス食品×レシピブログのモニターに当選でこんな感じで届きました。

今回は「国産の青柚子と黄柚子をブレンドした柚子こしょうです。



レシピブログの、「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

ゲソとエンペラはパスタに使ったので胴体を使いました。




ヤリイカの黒作り塩辛・柚子胡椒風味の作り方

ヤリイカの胴体 300g
ヤリイカの肝 1本
塩 胴体と肝の重さ4パーセント
日本酒 大さじ2
柚子胡椒 小さじ2

ヤリイカの胴体は皮を剥く。

肝はイカ墨を残したままにします。

そせぞれの重さ4パーセントの塩を両面ふります。

ザルに入れ冷蔵庫で一晩寝かします。

食べやすい大きさに切り

ボールに肝をほぐし

イカ墨を絞り

日本酒、柚子胡椒を混ぜます。

完成です。

柚子胡椒で生臭さが消されいい感じに仕上がります。

冷蔵庫で2日寝かして食べました。

ご飯にもお酒にも最高です。



ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
応援ぽち、コメント、嬉しいです。
コメント返事が遅れてますが

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シカちゃん〜こんにちは!

なるほど〜柚子こしょうを入れるのね、やってみよ〜っと。

シカちゃんと今年は飲めて楽しかったわ〜。
また来年もよろしくね!

良いお年を〜・・・・ってちょっと早いけど^^:
yumi
URL
2009/12/26 11:54
シカさん

コンバンハ〜のコンニチハ

ヤリイカの黒作り塩辛・柚子胡椒風味
美味しそうぅ
(☆_☆)☝ 楽しい☆美味しい 記事いっぱい
2009もお忙しいとおもいますが あったか素敵時間でありますように☆

brooklyn bug
URL
2009/12/27 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

イカの塩辛黒作り・柚子胡椒風味 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる