バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬パスタ!真鱈白子のムニエルと水菜のスパゲッティ・ボッタルガがけ

<<   作成日時 : 2010/01/30 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



先程 起きました。

最近寝不足なので目覚ましをかけないで10時間程

起きたい時に目を覚ますって最高です。

目覚まし時計で無理やり起こされるのは

もう 起きなきゃいけないって感じで嫌なものです。

強制的に安眠を妨害されたって感じが


この時期、冬旬食材としての真鱈の白子です。

ポン酢で食べるのも好きですが

パスタにしてみました。分量は1人前です。

白子はさっと茹でて下処理しました。

真鱈の白子と水菜のボッタルガかけパスタの作り方


バター 大さじ2
白子 25gぐらいの4個
塩、胡椒 適宜
小麦粉 適宜

フライパンにバターを入れ火にかけます。
白子はペーパーで水分を取り除き
両面に塩、胡椒して小麦粉をまぶします。
それをフライパンに入れて両面キツネ色に焼き上げます。

ここで一度白子を取り除きます。
(これだけでも美味しいです^^)

フライパンはペーパーで拭きます。

スバゲッティ 100g
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク みじん切り 大さじ0.5
鷹の爪輪切り 1本分
白ワイン 50cc
水菜 3センチ幅カット 一掴み分
ボッタルガパウダー 大さじ1

フライパンにオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪を入れ
弱火で炒めます。
ニンニクが薄くキツネ色になったら強火にして
先程の簡単白子のムニエルを入れ白ワインを入れ煮詰めます。
ここでもう一度白子を取り出します。
(パスタと和えると崩れるので)
茹でたパスタを入れ
水菜を入れ
塩、胡椒して
オイル大さじ1を入れ和えます。
器に盛り付け
白子のせ
ボッタルガをかけて完成です。

ボッタルガはイタリアのカラスミです。

タラの白子好きにはいい感じのレシピのはず?
ボッタルガと和えて美味しさアップです。


先日 禁煙、禁酒宣言しましたが

続いてるよ〜。

ブログを見た常連さんは

「禁酒の三ヶ月は絶対無理だよ!」

と多々有り難いコメントを頂いてますが、



俺って凄いぜ!




本日で11日目です。

飲酒をするようになってこんなに抜いたのは初です。

未知の世界です。

昨夜もイージーを終えて常連さんが

もう 帰っちゃうの?との一言で

カウンターで一緒に飲みましたが、

トマトジューズです。

ビールが入ったRed Eyeでもなく

ウォッカが入ったBloody Maryでもなく

レモンを入れたトマトジュース1杯で一時間楽しみました。

スゲー健康的な気持ちになりました。


月末でホケンの仕事が忙しくコメント遅れてますが
必ずしますね〜!

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白子をパスタでいただくなんて、
贅沢でステキ♪
ボッタルガと水菜に、
白子が加わったら、冬の最高パスタに
なりそう(^-^)

エコポイントの端数で、なんと
カラスミを注文した私です(笑)
らいむ
2010/01/30 22:31
白子大好きです!(^^)
このパスタを、お店でオーダーしようと思ったのですが、先に相方がカレードリア(!)を、お願いしてくれていたので、白子は次の機会に(^^)
カレードリア、ワガママ言ってスイマセンでした、でもやっぱり美味しかったです!! )^o^(
ごちそうさまでした♪
また相方と行きます、禁酒禁煙がんばってくださいね〜p(^^)q
しょうた's
2010/02/02 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冬パスタ!真鱈白子のムニエルと水菜のスパゲッティ・ボッタルガがけ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる