バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の菜園風クリームスパゲッティであったか

<<   作成日時 : 2010/01/07 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


北海道釧路では10年振りの大雪って事で
小田原もちょっとは寒い
そんな夜の夕飯です。

やっぱあったかっぽいのがいいので
久しぶりのクリーム系です。

画像


こんな感じお野菜が残りました。
大根の茎、大根と人参と蕪の皮、ブロッコリーの芯です。

大根の茎はこのまま塩もみします。
絞って小口切りです。
その他の材料は粗みじん切りです。
ブロッコッリーは回りの固い部分は切り捨ててね〜

残り野菜で冬パスタ・クリームソース
(3人前)

スパゲッティ 300g
上記の粗みじん切りした野菜 300g
白ワイン 100cc
クールブイヨン 300cc
生クリーム 350cc
パルミジャーノパウダー 大さじ3
塩、胡椒 適宜

フライパンに野菜、白ワインを入れ火かけます。
蓋をして蒸します。
水分が少なくなったらクールブイヨンを入れ煮詰めます。
生クリームを入れて煮詰めます。
茹でたパスタを入れ
パルミジャーノ入れ
大根の茎を入れ
塩、胡椒して完成です。

ソースは気持ちシャバ目にして
ちょっとスープパスタっぽくしました。

好みでアンチョビを加えるとまた風味がいいです。



常連さんのカズとは帰る方向が同じなので二人で帰りました。

「どっか 飲み行かない?」とカズ

「行かない」とシカ

「じゃーラーメン食べに行こう」とカズ

「ラーメンならいっか」とシカ



画像


なのでイージーから徒歩1分の小林ラーメンです。

ネギラーメンを食べました。


画像


流石にカズはシカより一回り近く若いので大盛りネギラーメンです。

満腹になりカラダも温まり帰路です。




ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
応援ぽち、コメント、嬉しいです。

本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シカさん、おはようございます(^^)
ちょっと前になりますが、年越し忘新年会、お疲れさまでした!
相方が途中で終わってしまい帰らせたので、寂しくなるかな…と思いきや、皆さんと初詣まで行けて、とっても楽しかったです〜(^o^)
今インフル(!)にかかってしまっているので、より、美味しいお酒とお料理が恋しいです(T-T)
早く治して、お店にまた行きたいです(^^)
クリームパスタ、美味しそう!完璧に治ったら、暖まりに行かせてくださいね。

今年もヨロシクお願いします!(^o^)v
しょうた's
2010/01/07 08:03
七草粥ならぬ、七草スパっていうのもいいかも知れませんね。
この時期に七草を食べるのは健康のためにもちゃんと意味のあることだとか。
葱ラーメン、美味しそう!
日本の美味しい葱が食べたいなぁ…
茹で卵好きの私はしっかり味がしみ込んでそうな半熟卵に目が釘付け!
タヌ子
URL
2010/01/07 08:44
大変 遅くなりましたが
新年 明けましておめでとうございます。

そちらは寒いんですね。
こちらLAは25℃を超える毎日が続いています。
寒がりの私にはありがたいのですが
雪が見たいなぁ〜〜

12月からあまりちゃんとお料理してなくて
すっかり怠け癖が付いてしまいました。
これなら リハビリにピッタリ♪
今年もおいしくて簡単レシピ楽しみにしています。
どうぞ よろしくお願い致します。
Kayo
URL
2010/01/07 14:50
シカちゃん〜あけましておめでう!

今年もよろしくね!

あ〜今年もシカちゃんの手料理食べる機会があるかしらん^^

お互いステキな1年にしましょうね!
yumi
URL
2010/01/08 12:47
(*゚ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪
あけまして、おめでとうございます。
野菜の端っこで、すごいです。
さすがですね!感動します。
今年もちょこちょこお邪魔しますので
よろしく、(^∧^)します〜〜。
hiroponn
2010/01/17 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冬の菜園風クリームスパゲッティであったか バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる