バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS バルサミコ酢と醤油で美味しい鯵のエスカベッシュ

<<   作成日時 : 2010/02/19 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



エスカベッシュ(Escabeche、エスカベチェ)。

南蛮漬けみたいのです。

新鮮な小さい鯵(豆鯵、ジンダ)をゲットです。

エラとハラワタを取り除き作りました。

好きな方は丸ごと作ってね〜!


豆鯵のエスカベッシュはバルサ醤油で簡単レシピ

豆鯵 ハラワタ、エラを取り除いたの 450g
塩 豆鯵の0.5パーセント 今回は2.25g
胡椒 適宜
小麦粉 適宜
サラダ油 適宜
人参 みじん切り 50g
玉葱 みじん切り 150g
セロリ みじん切り 50g
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 輪切り 1本分
バルサミコ酢 300cc
醤油 200cc

鯵は塩と胡椒をふり
小麦粉をふり
サラダ油で揚げます。


フライパンにオリーブオイルを入れ
野菜を炒めます。
鷹の爪、バルサミコ酢と醤油を入れ沸いたら
揚げた鯵にかけて
冷めたら冷蔵庫で味を馴染ませます。
ここで味見をしてください。
まだ 味に角がありますが
3日後に更に美味しいくなってます。

鷹の爪はお好きな量で!

お好みのハーブも入れてみてね!

バルサミコ酢と醤油は3対2の割合で簡単マリネ液になります。
普通のマリネ液は砂糖の分量で悩みますが
バルサミコ酢の甘味でカバーしてくれます。


白ワインにも赤ワインでも美味しい

乾杯レシピでした。

見た目は気にしないでね

黒っぽいので!



コメント返事遅れて申し訳ございません。


本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい 本格的
気まぐれ料理 なんて感じじゃないですよ〜
すばらしいです^^
MOMO
URL
2010/02/19 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

バルサミコ酢と醤油で美味しい鯵のエスカベッシュ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる