バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!美味しいとろける湯豆腐と小梅

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


寒い時は湯豆腐もいいね!


去年から食べたかったけど
湯豆腐って一人では寂しいので
マコリンに連絡して
マコリンの家で湯豆腐です。
この撮影はある物を入れて直ぐです。
一見普通の湯豆腐です。

種明かしは後程

画像


実はTVの連ドラ「不毛地帯」を先週録画するの忘れたので
マコリン宅にて見るためにお邪魔です。

マコリン家に行く途中の酒匂川の富士見橋からです。
右から箱根方面
左が伊豆方面です。

画像



これは 木綿豆腐を入れて15分です。

豆腐の角が溶けてます。



画像



20分が経過です。

とろっと美味しいです。


実はためしてガッテンの湯豆腐特集を試しました。


水 1リットルに対して重曹小さじ1で湯豆腐です。

これは試す価値ありです。

美味しいよ!

木綿豆腐です!

アルカリ温泉水で湯豆腐をやると豆腐が溶けるんです。

そんな温泉名物旅館があります。

それを重曹で代用です。

今回はシンプルに作りましたが

もっと美味しい応用が有りそうで面白いです。


画像


マコリンは寝ちゃいました。

画像


小梅も寝たので

シカは帰りました。

ケイチャン(奥様)

お世話になりました。


ドクターハウス2を見ながら寝ます。


本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大好きな化学実験記事ありがとうございました。
折角にがりで固めたのに、重曹を入れると溶けちゃうんですね。
面白い!
お家の人が寝ちゃったら帰るしかないですね(笑)
マコリンさん、あんな寝方で体が痛くならなかったかな?
タヌ子
URL
2010/02/03 01:13
こんにちは^^
湯豆腐がトロトロになっちゃうんですね…。
すごいなぁ…。

小梅ちゃん、可愛い寝姿ですこと
syo
2010/02/03 11:06
豆腐って重曹で溶けるんですね。
重曹は、生活用と食用、
いつもたくさん置いてあります。
(歯ミガキも重曹で作ってます)
今、絹の買い置きが3個もあるので、
今度、木綿を買ったら試してみようっと。

小梅ちゃん、油断しすぎで
カワイイです(笑)
らいむ
2010/02/03 17:04
味は大丈夫でしょうか?

これ面白いですね〜・゜\(^ー^*)
みりん
2010/02/03 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

簡単!美味しいとろける湯豆腐と小梅 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる