バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰯のイタリアンな?なめろう

<<   作成日時 : 2010/03/02 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



津波の影響で小田原の海では
片口鰯が大漁なのか?

夕方にいつもの魚屋さんにアンチョビを仕込みたいから
買い物です。

画像



新鮮な片口鰯をゲット
夕方には売れ切れてることが多いが
イワシちゃんがあるじゃんって感じでゲットです。
400円で2キロありました。
いつもより格安に入手。

これは津波の影響で鰯がこんなに獲れたのかな?
と思ってるのは俺だけか?
と思いながら
ひたすら手開きです。
流石に一時間も手開きしてると
眠くなりました。

訳あって二時間しか寝てなく
其の上 朝から引越しの手伝いをしたので眠いです。

アンチョビ用に買いましたが
夕飯にも使いました。

片口鰯でなめろうな感じのタルタルの作り方

手開きした片口鰯のフィレ 250g
クレソン みじん切り 40g
キュウリ みじん切り 1/2本分
酢漬けケッパー みじん切り おおさじ2
ニンニク みじん切り 大さじ1/2
トマト 5ミリぐらいのダイスカット 1/2個分
オリーブオイル 大さじ2〜3
胡椒 適宜
塩 小さじ1/2

鰯をまな板の上で
包丁でたたきます。
ボールに全て入れて混ぜます。

完成です。

見た目は黒っぽいけど美味しいですよ^^


コメント返事遅れて申し訳ございません。


本日も愛の応援ぽちしてくれてら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
お仕事お疲れ様です♪
事後報告なのですが…。
実は昨日、小田原にsyoは、いました^^
気温は高かったのに、空気は冷たかったです…。もっと、お天気なら良かったけれど、楽しいドライブでした♪
゛なめろう”実は食べたことがないんです…。どんな味なんだろう…。
syo
2010/03/02 20:44
ピッカピカですね☆
これだけ新鮮なイワシだったら、
なめろうなタルタルも
さずおいしいことでしょうね(涎)
らいむ
2010/03/03 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

鰯のイタリアンな?なめろう バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる