バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュトマトのリゾット・チキンソテー丼・バジルソース

<<   作成日時 : 2010/03/30 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


毎月29日は肉の日で小田原駅前にある肉のプロショップNAKAGAWAはセールをやておりいつも以上に忙しいです。焼豚がここは美味しいんです。お惣菜も販売してるんです。この時期桜が綺麗な小田原城に行く時にどうぞ^^





そんなNAKAGAWAの社長のコータローが仕事を終え
22時頃来店です。

「シカちゃん、いつものお願い」

コータローのいつものお願い注文です。

このお願い注文はご飯と鶏モモ肉とサラダなんです。

そ〜う思えばリゾットはまだ作ってないな〜

トマトは好きなので

トマトリゾットです。

でも、インチキリゾットです。

予めお米の芯を残して仕上げたのを150gに小分けし
まかない用に冷凍したのをレンジで2分加熱してソースと混ぜて仕上げます。

まず、インチキリゾットの作り方です。

バター 30g
玉葱みじん切り 1個分
白ワイン 100cc
米 4合
塩、胡椒 適宜
ローリエ1枚
鶏のブロード 500cc なければチキンブイヨンなど

鍋に玉葱、バターを入れ炒めます。
しんなりと玉葱がなったら
白ワインを入れます。
煮詰まったらお米を入れ
バターを全体に絡ませます。
塩、胡椒を下味程度にちょっと入れ
ローリエ入れ
ブロードを入れて沸いたら弱火で蓋をして
5分したら混ぜ
蓋をしてまた5分で蒸らして完成です。

こんな感じでお米の芯を残して冷凍しとけば簡単リゾットが出来ます。
慣れないとおこげが出来るので
ブロードを入れて沸いたら
炊飯器に移して炊いた方が楽チンかな?

洗い物が増えるけど!

フレッシュトマトで簡単リゾット・チキンソテー添え・バジリコソースがけ

オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 輪切り 3〜5個
ニンニク みじん切り 小さじ1
湯剥きトマト ざく切り 1/2個分
白ワイン 50cc
鶏のブロード 70cc なければチキンブイヨンなど
冷凍インチキリゾット 150g
塩、胡椒 適宜
バジルの葉 粗みじん切り 2枚分
モッツァレラチーズ 1センチ角カット 10個ぐらい
塩、胡椒 適宜
一口大にカットした鶏モモソテー 200g
バジルソース 適量
(バジルとオリーブオイルをミキサーで回しただけの物)

フライパンにオイル大さじ1と鷹の爪、ニンニクを入れ弱火で炒め
ニンニクが薄いキツネ色になったらトマトを入れ
白ワインを入れ煮詰め
ブロード入れトマトを潰しながら煮詰め
レンジで2分チンしたインチキリゾを入れ
ソースと混ぜ
塩、胡椒して火を止めて
バジルの葉、チーズを入れざっくり混ぜ皿に盛り
鶏モモをのっけ
バジルソースをかけ
完成です。

市販のチキンブイヨンを使う時は塩分を少なめに、

この簡単リゾットがあればパスタソースを作る感覚で
パスタをこれにすれば簡単に出来ます。

時間がある方は

生米から作ってね〜!

この時期に美味しいのが浅利と青海苔
香りが楽しいリゾットのレシピ!青のりとアサリのリゾット も良かったら試してね!



本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リゾットを冷凍する…そうか、前夜に作っておけば翌日のランチの準備に余裕ができるわけですね。
もっとレンジも冷凍庫も活用しなきゃ。
小さく切ったチキンが入ってるんじゃなくて、腿肉がドンと乗ってるところがいいですね!
崩しながら食べればリゾットも少し冷めて食べやすい温度になりそうです。
タヌ子
URL
2010/03/30 22:41
シカさん、こんばんは。
イヤイヤ今回は「インチキリゾット」と「洗い物が増えるけど」が面白かったです。
それにしても手が込んでそうに思える私は怠け者でしょうか?
リゾットにバジルソースというのが私には新鮮でした。
KUMA
URL
2010/03/31 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

フレッシュトマトのリゾット・チキンソテー丼・バジルソース バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる