バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 十八丁目茶屋麦とろ定食・大雄山最乗寺

<<   作成日時 : 2010/04/30 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 3

画像


昨夜のイトパロとの深夜ウォーキングは
箱根の芦ノ湖を一周しようかと話をしてましたが、
神奈川県小田原市のお隣さん
南足柄市にある曹洞宗 大雄山最乗寺に行った事がないとの事で行ってきました。


大雄山最乗寺は、曹洞宗に属し全国に4千余りの門流をもつ寺です。
御本尊は釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)、脇侍仏(わきじぶつ)として文殊、普賢の両菩薩を奉安し、日夜国土安穏(こくどあんのん)万民富楽を祈ると共に、真人打出の修行専門道場で。
開創以来6百年の歴史をもつ関東の霊場として知られ、境内山林130町歩、老杉茂り霊気は満山に漲り、堂塔は30余棟に及びます、、、と説明があり

兎に角 凄いとこです。



〒250-0127 神奈川県南足柄市大雄町1157


小田原市栄町にあるイージーから
小田急線富水駅経由で
カズパロの自宅近くの踏み切りを渡り
富士フイルム足柄工場を過ぎ
山道となります。

イトパロが

「シカちゃんまだ着かないの?あと、どれくらい?」

と聞かれると

「あと、20分ぐらい、、、、」

と騙しだまし、3時間後到着しました。

イトパロは神奈川県川崎育ちで

ドイツ、イギリス、フランスと

そして、小田原に住んでます。

なので、そんなにこの辺は詳しくないいんです。

 


画像



途中、仁王門からは街灯がなくなり、

真っ暗の山道となり

やっと十八茶屋の自販機の灯りが、

そこでイトパロが

発見です。

画像



夜は真っ暗でわかりませんが、

携帯の灯りをかざすと

この看板が、

「お〜食べたい」

しかし、深夜3時では当然営業してなく自販機で

ポカリスエットを買い水分補給して

最乗寺の入口まで行って帰ってきました。

ちょとハードな5時間ウォーキングで約25キロコースでした。

画像


起きて仕事し、イトパロとランチ行ってきました。

画像


店内はこんな感じです。

天ぷら定食が1250円

麦とろ定食が1200円で

天ぷら定食と値段がそんなに変わらないじゃんとの事ですが、

やっぱここは麦とろ定食でしょ!

て感じで食べました。

昨夜から食べたかったので

より美味しく食べれましたよ〜!




コメントの返事が遅れてます。

申し訳ありません。



本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天狗伝説の大雄山最乗寺
楓の新緑が気持ち良い日でした。 4日の昼に行ってきました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/05/06 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜の麦トロ我慢は、
歩くより辛かったでしょうね(笑)
トロロたっぷりで
おいしそう(^-^)
らいむ
2010/04/30 20:28
俺も昨日、最乗寺に御守り買いに行ったよ!

特に飲んだ次の日の十八丁目茶屋で食べる麦とろ定食は最高ですな〜。
AZC
2010/05/01 10:20
深夜に山道って怖そう。
まして食べるものもなかったら、私は思いっきり不機嫌になって5時間は絶対歩けません(笑)
麦とろ、美味しいですよね。
てんぷら定食とほぼ同じ値段なんて、麦も高級品になったもんですね。
タヌ子
URL
2010/05/01 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

十八丁目茶屋麦とろ定食・大雄山最乗寺 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる