バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍の味噌ライスと味噌ライスでチキンと筍のフリカッセ丼

<<   作成日時 : 2010/04/06 01:41   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


最近は旬な筍を使う事が多いです。
折角の旬な食材は使いまくりましょう。

味噌汁は出汁と味噌とで後は自由に具材を変えますよね〜!
そして、ご飯があれば最高です。

そんなご飯と味噌汁を一緒にしました。

筍味噌炒メシのレシピ
(3人分)

ニンニク みじん切り 大さじ2
サラダ油 大さじ2
鷹の爪輪切り 1本分
筍、パプリカ、玉葱、セロリ、人参、セロリ、蒲鉾など 400g
ご飯 650g
八丁味噌 大さじ4
ディジョンマスタード 大さじ4
鰹顆粒出汁 大さじ1.5
バジルの茎 みじん切り 大さじ1

フライパンにニンニク、油、鷹の爪を入れ炒めます。

具材は食べやすい大きさに切って

フライパンに入れ炒めます。

ボールに味噌、マスタード、顆粒出汁を入れて混ぜます。

そのボールにご飯を入れ混ぜ、

フライパンに入れ炒め

器に盛りバジルをのっけ

完成です。

バジルは茎が余ってたのでのっけてみたけど

美味しかったです。

味噌のコクとマスタードのほんのり酸味が美味しいご飯です。

ボールで混ぜるのと

フライパンで混ぜるとでは

ボールの方が簡単だよ^^



画像


こっちはちょと八丁味噌を少なめにして

鶏のフリカッセに筍を混ぜたのを

のっけました。

これは

いつものコータロウの

鶏で何か作って注文で作りました。


本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^
お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、美味しそう!
また、花見の季節にお邪魔したいで〜す。
@しんえい
2010/04/06 07:43
めちゃくちゃおいしそ〜〜〜〜
料理上手で羨ましいです!!
私は料理苦手なので(TT)
むーみん
2010/04/06 21:53
ぽっちん。
むーみん
2010/04/06 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

筍の味噌ライスと味噌ライスでチキンと筍のフリカッセ丼 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる