バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS さっと茹でで美味しい柔らか麦イカの和え物・花椒風味

<<   作成日時 : 2010/05/19 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


ここ小田原でも大粒の雨が
天気予報が当たりましたね〜!



「最近シカちゃん、ブログ更新さっぼってるでしょ?」

と常連さんに言われちゃってます。

確かにそうなんです。

ブログって癖をつけると毎日更新は日課としてやれちゃうんだけどんね〜

その日課の中で最近ウォーキングを始めたじゃん!

このリズムを日課とするとブログ更新サボり気味になってしまうんですよね〜!

そのうち慣れちゃうと思うんですがね!


バライカが近所のさかなやさん「うおくに」で売ってました。

新潟産です。

この辺、関東ではこの時期の小さいスルメイカを麦イカと呼びますが、

珍しくバライカと表示されて販売されてました。

そのイカをさっと茹でて四川風なタレと和えました。

良く茹でワンタンにかけて食べてるソースです。

四川ソースの作りやすい分量です。


花椒 大さじ1〜2
玉葱微塵切り  1/2個分
長ネギ微塵切り 1本分
醤油 大さじ8
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
鶏がらの素 小さじ1
ニンニク 微塵切り 小さじ1/2
生姜 微塵切り 小さじ1
胡麻油  大さじ2
鷹の爪輪切り 1本分〜2本

上記の材料全て混ぜ香味ダレの完成です。
直ぐに使ってもいいですが、
冷蔵庫で一晩寝かす方が美味しいです。


茹でイカの柔らか和えの作り方

麦イカ 食べやすい大きさに切ったの 食べるだけ
四川ダレ 適量


イカをさっと茹で水気を切りボールに入れ四川ダレをかけて完成です。

ズッキーニがあったのでさっと茹でて混ぜてみました。


おつまみに最高な一品です。

身が柔らかい麦イカをさっと茹でてあるので

冷めても美味しいです

ビールなどで乾杯したいレシピでした。

コメントの返事が遅れてます。

申し訳ありません。





本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
麦イカの季節ですな。
やっぱスルメの子って事で、プリンとした歯応えと深い味わいは最高!

酒が進んじゃいます。(笑
AZC
2010/05/19 16:51
相変わらず頑張ってまんな〜。

俺もブログ始めたよ。ラーメンの。

今度食べに来てね。よろしく!
手抜きラーメン
URL
2010/05/20 16:14
 ほんと おつまみにいいですね (*^^)v 
簡単にイカのショウガ焼きしか能がないもので・・・ (^_^;) 
 
みなみ風 
2010/05/20 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

さっと茹でで美味しい柔らか麦イカの和え物・花椒風味 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる