バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のオフ会・ 熱辛トムヤムスープと北海道の幸でギラギラ太陽に逆襲してきたよ〜!

<<   作成日時 : 2010/08/03 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



ハーブかおるCitrous Bouqueのらいむさん宅にて真夏のオフ会です。

ハーブが香りまくってます。

なんせ、、

130種類もハーブが庭で育ってんだもん。

前回のオフ会の目的はハーブを見学する名目もあったのですが、、

酔っ払ってそんなのどっか行ってしまい

当初の目的は果せなかったんです。

今回のハーブ見学は酔っ払わないうちにしました。

見たことないハーブもたくさんあり感動です。

らいむさんスゲーぜよ!

今回は助手のショウタを連れてお邪魔しました。

実はショウタはブログをやってないんです。

なので行きの小田原駅から乗ったロマンスカー(特急)で

うるさいんです。

「俺だけブログやってないけど平気かな?」

当然シカは他人事なので

「全然平気だよ〜」と

こんな会話してました。

本人は心配みたいなのでテンション上げるために

缶ビールを飲んでました。

シカも飲みたいのですが朝の5時までSKPで飲んでました。

正直言って ミネラルウォーターの方を身体が欲してたので

水をがぶ飲みしてました。


さて町田に到着です。

シカとショウタ

みきりんこちゃん

yumiちゃん

先発隊4人は13時30分頃到着してらいむさんのお手伝いです。

玄関に入るとラベンダーの香りが出迎えです。

一時間後の14時30分には、

かぶらー隊長

まるおおさん親子

おまめさん

ぴかりんさん


さて 食いしん坊の集まりのオフ会がスタートです。

今回のビックリなメンバーは北海道から上陸のまるおおさんです。

北海道からですよ!みなさん、ビックリです。

何もこんなクソ暑い時に北海道から来なくても良いと思うのですが、

らいむさんの料理を食するとこの暑さもぶっ飛んじゃうかな?

画像


タコのカルパッチョです。

大葉のペーストで陳皮の香りがします。

画像



ツブガイです。


画像



ゴーヤと西京味噌のカナッペ

画像



おからです。

画像


涼しげでしょ〜?

こちらは

枝豆、赤オクラがすっぽんのスープのゼリーに入っててジュンサイと茗荷の花が添えられてます。

茗荷の花は知ってるけど、食べるのは初体験です。

花もあの茗荷の味、香りがして面白いです。


画像


かぶらー隊長です。

久しぶり乾杯です。

画像



トムヤムスープです。

これにはビックリです。

美味し過ぎる〜

この美味さはタイトル通りギラギラ太陽に逆襲な感じです。

海老、真鯛、ハマグリと別々に出汁をとり

時間をかけて作ったそうです。

きっと今まで食べた中で一番の美味しい^^


画像



アイヌ葱のおしたしです。

あったかいご飯と食べたくなる感じです。


画像


みきりんこちゃんが焼いたパンです。

ゴボウのパンが気に入りました。

おつまみ的に食べれるんです。


画像


このパンもみきりんこちゃんが焼いたのかな?

そのパンとyumiちゃんが買ってきた

レバーのパテとコンビーフです。

画像



このように二つのっけ贅沢に食べました。


このコンビーフが美味しい

今度 作ってみたいと思います。

画像



ズッキーニとスイートバジルを生ハムで巻いてパン粉揚げです。

これはビールと美味しく頂きました。


画像



噂には聞いてましたが、かぶらー隊長のこの系統の料理は美味しいって

やっぱり美味しいです。

タンドリーチキンとジャガイモのサブジです。

これもビールと美味しくゲット!


画像



これも美味しいんだよね〜

焼き茄子のサラダ・ヤム・マクワだったっけな?

前回の時と同じでぺロッと食べちゃった。

この頃からビールも飽きたので

ショウタが持参したラムとらいむさんのミントで

モヒートで乾杯です。

画像


ベロンベロンになる前に作りました。

この時点で乾杯から5時間経過してます。

これ以上お酒を飲むと作れなくなるので作りました。

この日は日曜日で魚をゲットするのは無理かなと思いましたが、

小田原の魚屋でゲットしてきました。

金目鯛のアクアパッツァです。

作ってる途中

「らいむさん ハーブは何を入れたらいい?」

と聞くと庭から

フェンネルの穂が付いたのと

マジョラム

あと一種類忘れたけど

確か3種類摘んできてくれました。

画像


浅利のタイバジル炒めです。

このスパイシーなタイバジルが決め手って感じです。


その他にもたくさん料理、皆さんの持ち寄り物を美味しくいただきましたが、

ベロンベロンのためとても掲載できる撮影はできませんでした。

(いつもの事ですがね!)

詳しくは今回参加したブロガーさんもアップしてるので覗いて見てね!

楽しい時間はあっという間です。

22時頃解散したのかな?


らいむさん本当にありがとうございました。



今度はいつやりましょうか?



本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はありがとうございました(^-^)
う〜ん、さすがプロ、お料理素晴らしかったです♪ あの美味しいアクアパッツァ、お腹がいっぱいなのに、ぱくぱく頂いちゃいました(^m^) ちょこっと出して頂いたお刺身も、本当に美味しかったですっ。
え?ベロンベロンでしたっけ?ちっともそんな風に見えませんでしたよ〜。みんな涼しい顔して、ガンガン飲んでいたのが楽しかったです(^-^)
おまめ
2010/08/03 07:03
この間はどうもですゥ
行くときに、寝たかったのに、うるさくてすみません・
でも、楽しかったです!みなさんとても良い方達ばかりで良かったです!アクアパッツァもおいしかったぁ(o^_^o)
今度は自分で作ってみますね(^_^)/~
また呑みに行きましょう(^O^)
ショウタ
2010/08/03 13:21
お疲れさまでした!
早くから最後までお手伝いいただいたお陰で、
なんとか無事に楽しく過ごせました。
どうもありがとうございました。
小田原組は、2人とも、大汗かきながら
手伝ってくれたので、タオルの忘れ物が
テーブルの下に2枚ありました(笑)

シカさん、ほとんど寝てなかったみたいですが、
それでも途中眠ることもなく、
パワフルに作って飲んで、いつも頼もしいわ♪
タコの切り口のツルツルの美しさに
惚れ惚れしてました(マニア度高い(^-^;)
ありがとうございます。

いつもすみません!!
毎度ながら、撮影まで出来なかった料理も多く
アイヌネギとズッキーニフライの画像、
使わせてください。
お借りしていきます〜☆
らいむ
2010/08/03 15:15
シカちゃん〜こんにちは!

この間は久しぶりにあえたし、シカちゃんのアクアパッツァも食べれたしうれしかったわ〜♪

ホントにあっという間に時間だったものね!

ショウちゃんとの息もぴったり、ナイスコンビだったわね^^v

また一緒に飲もうね♪
yumi
URL
2010/08/03 17:36
暑さは…吹っ飛ばなかったまるおおです(涙)
でも美味しい料理食べれたので良かったです(^^)
アクアパッツァ実際に食べれて感動〜♪イタリアンの店が無いほどの田舎ではないんですが なんせ女子なのに夏場はタオラーだし若干ドレスコード拙い事が多く 足を踏み入れる事が無いので(^^; しかもぶろぐで見た事のあるシカさんの料理だし!
ありがとうございました<m(__)m>

あ… ショウタさんぶろぐやって無いのでお礼も出来ないので^m^くれぐれもよろしくお伝えくださいまし〜
まるおお
2010/08/03 23:50
シカさん、おはようです♪

先日お盆とお正月が一度に来たようなご馳走、とっても美味しかったですね〜(=^・^=)

って、ベロンベロンだったの?
全く分からなかったですよー!

アクアパッツァ、最高でした☆
お刺身も!^^

ショウタさんとのコンビネーション、素晴らしかったわー!!^^

うんうん、今度はいつかしらん??
楽しみにしてます!^^
みきりんこ
2010/08/04 06:14
シカっちおはよ〜!

マジにすごい料理だったね。
いつも酒飲むときはあんまり食べないんだけど…
しかもどれもうまい!
シカっちのアクアパッツァも、いつもながら
最高だよ。

また飲もう!
小田原にも一度行くし。
かぶらー隊長
URL
2010/08/04 06:23
そうそう、コメいただきました
三脚の足1本、とってありますよ〜。
送らなくていいって言ってたけど、
タオルと一緒に送りましょうか??
らいむ
2010/08/04 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

真夏のオフ会・ 熱辛トムヤムスープと北海道の幸でギラギラ太陽に逆襲してきたよ〜! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる