バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏モモ肉とキノコのフリカッセどんぶり・ちょっとあっさり系

<<   作成日時 : 2010/09/04 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 3

画像



洗濯しながらのブログ更新です。



ちょっと久々に登場です。

鶏モモ肉でとんぶりシリーズです。


まだまだ暑いですが

キノコを使って秋色にしました。

生クリーム、バターも使ってるのであっさりも何もないのですが、

白ワインを多目で

ケッパーをプラスして

酸味を演出です。


鶏モモ肉とキノコのフリカッセどんぶり・ちょっとあっさり系の作り方

(1人分)

鶏モモ肉 一口大カット 200g分
エリンギ、シメジ、舞茸 食べやすい大きさカット 50g分
タマネギ 微塵切り 1/6カット分
塩、胡椒 適宜
小麦粉 適宜
サラダ油 大さじ1
白ワイン 100cc
鶏のブロード 100cc
ケッパー 20粒
生クリーム 50cc
バター 大さじ1/2
ごはん 300g

鶏モモ肉は塩、胡椒して小麦粉をまぶします。

フライパンにサラダ油を入れ両面を焼きます。

この時、鶏肉は表面だけ火が通ってるだけです。

一度、鶏肉を取り出し

タマネギを入れて炒め

キノコを入れて炒め

鶏肉とケッパーを投入し

白ワインを入れ煮詰め

ブロードを入れ煮詰め

生クリームを入れ煮詰め

バターを入れ混ぜ

塩、胡椒で調え

ご飯にのっけ完成です。


白ワインを煮詰めた酸味のあるソースは好きです^^

ワインは辛口を使ってね!


フリカッセは白く仕上げるのですが、

キノコの色が出てちょっと秋色になってしまったので

鶏とキノコのクリーム煮かな?


鎌倉にてイトパロとウォーキングしました。

源頼朝像を撮影したつもりですが

何だか分かりませんね〜!

画像


良く見たい方は

源氏山公園内の源頼朝像を目指し北鎌倉からグルグルと二時間です。



かなり汗だくでいい運動になりました。

その帰り やっぱお腹が空くので

初のなか卯です。

なか卯で食べるのは初めてです。

「シカちゃん 初めて食べるならここは肉うどんだよ!」と

イトパロのアドバイスがありましたが、



画像


季節のかきあげうどんを食べました。

深夜の3時半なので、

カロリーの低いざるそばにしようかな?と思いましたが、、

誘惑に負けちゃいました。

この、季節のかき揚げは海老、イカなどの魚介が混ざってました。

季節のかき揚げでなく

立ち食いうどんみたいな、タマネギ、人参、ゴボウなどの

野菜だけのかき揚げがあればいいな〜と思いました。

なんとなく小麦粉が無駄に多いかき揚げなので

次は注文しないかな?

次回は肉うどん食べます。



本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この手のクリーム煮、よく作ります。
比較的時間がかからないところがいいですよね。
私はいつもマスタードをたっぷり入れてますが、ケイパーバージョンも美味しそう。
タヌ子
URL
2010/09/04 19:45
クリーム煮とうどん美味しそうですね。
写真ちょっと恐いっすね。源氏山、きも試しですか?
おばちゃん
2010/09/05 11:03
こんにちわ〜
コメント有難うございました。キノコは体に良いですねテ食感も香りも大好き、たっぷり入れて煮込みます。生クリームがよく合いますね。
ライブラ
2010/09/06 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

鶏モモ肉とキノコのフリカッセどんぶり・ちょっとあっさり系 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる