バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの和風ペペロンチーノ・コーヒー風味/セロリ牛丼

<<   作成日時 : 2010/10/10 02:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


雨が激しく降ってますが、ちょっとワクワク雨なのです。

雨が降るとビックリするほどキノコが元気良く成長します。

今年はマツタケの豊作って言うのかな?

当たり年みたいです。

キノコ狩りが好きなブロガーさんを覗くと

例年より舞茸がたくさん採れたとかの

便りがあり

今年は楽しいキノコ狩りになりそうです。^^

シカのキノコ知識は短い結婚生活で義理の母から教わりました。

短い期間だったのですが、

義理の母と度々キノコ狩りに行ったのでした。

シカが食べれるキノコの種類を見分けられるのは少ないです。

絶対見分け可能なのは3種類だけなんです。

その一つがハタケシメジなんです。

これは、自分にとってキノコ狩り最大のイベントです。

昨日のブログでもアップしましたが、

ワカメスープで水餃子丼☆誰か〜教えて!このキノコ

あのキノコはザラエノハラタケかも?

このキノコを検索してたら

清水 圭さん のブログに辿りついちゃった^^


圭さんはキノコをパスタの具として使ってました。

美味しいみたいです。

その様子はBSフジ「所さんの世田谷ベース」で放映されるみたいなので

予約録画設定しました。

それにしても 圭さん奥様は美人です。


シカはこのキノコをマコリンに食わそうと思い

茹でて冷凍保存しました。

マコリンは美味しいもの大好きなので!


画像


ゴーヤです。

このゴーヤはらいむさんからゲットです。

今年最後の貴重な収穫ゴーヤをゲットです。

火曜日のプチオフ会にて頂きました。

秋田料理「なまはげや」・中華アジアン&屋台料理「ぐっとチャイナ好好中華」は楽しいぞ!

他にも美味しいお土産をゲットしてます。


タヌ子からも美味しいものゲットです。

食べた時にその都度、ブログにて報告したいと思います。


昼間、 お腹が空いたな〜と

また、作っちゃいました。

今回は、、、

ちょっと、、、

グレードアップです。

らいむさんのゴーヤを入れました。

コーヒーは苦い

ゴーヤも苦い

このパスタは鰹出汁を使います。

考えてみるとゴーヤチャンプルって鰹節も使うな?

なので相性が良いはず?



ゴーヤの和風ペペロンチーノ・コーヒー風味の作り方

フェデリーニ 100g
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 1個
ニンニク 微塵切り 大さじ1/2
水 50cc
鰹出汁パック 1個
ゴーヤ スライス きっと 40g(計量してないので)
インスタントコーヒー 小さじ1
醤油 適宜

フライパンにオイル、ニンニク、千切った鷹の爪を入れ

炒めます。

水と出汁パックを入れ煮詰めます。

煮詰めたら出汁パックを取り除き

その間にパスタを茹で

パスタが茹で上がる30秒前にゴーヤを入れ

パスタが茹であがったら、

フライパンにパスタとゴーヤを入れ

コーヒーを入れ

醤油で味を調え完成です。


やっぱり、相性が良かったです。




また、食べちゃいました。

画像


セロリ牛丼です。

今回は卵、味噌汁、香り物セットです。

深夜のウォーキングで

何か?不自然なコースをイトパロが提案、

すき屋に寄りたかったみたいです。

そんで、また深夜のセロリ牛丼です。

ここの扇町のすき屋は危険です。

深夜の散歩でついつい腹が減ると寄っちゃいます。



本日も愛の応援ぽちしてくれたら嬉しいです^^

お手数ですがよろしくです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりのブイヤベースの宴・やっぱり寝たマコリン
昨夜は普段お世話になってる方を狭いシカアパートにお招きしての宴会です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/10/13 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にパスタって 色々なバリエーションが
在るのですね。
参考にさせて頂きますよ!
セロリ牛丼って美味しそう〜
美和
2010/10/10 03:40
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
いろいろありまして・・・
でも また少しずつ復活予定にしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

去年 シカさんに教えてもらったゴーヤは
今年も我が家では大活躍でした。
ほんと 目からうろこでしたもの。
でも 今回はコーヒーですか?!
ちょっとドキドキしちゃうけれど(笑)シカさんお勧めなのでトライしてみますね♪
Kayo
URL
2010/10/10 14:25
うちのゴーヤーも、
おいしく食べていただけて、
喜んでいると思います。
ありがとう〜(^-^)/

ゴーヤーの苦味は、カツオブシと一緒になると
うまみに変化すると聞きます。
うちでもゴーヤー料理にカツオブシ使いを
よくします♪
コーヒーとアレンジは、おもしろい〜。
スペシャルなアイデアですね(^-^)

らいむ
2010/10/10 14:46
はじめてコメントさせていただきます♪
いいですね〜(^−^)これぞ男の料理!って感じで負い指導名パスタ!ゴーヤのしゃきしゃき感やほのかな苦味もインパクトよさげですね。お店にもないメニューだと思います。
街のクマさん
2010/10/10 19:18
さっそく誤変換スミマセン(><)!

負い指導名 → 美味しそうな

の間違いでした(汗)はずかしーっ!
街のクマさん
2010/10/10 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ゴーヤの和風ペペロンチーノ・コーヒー風味/セロリ牛丼 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる